高野山小ニュース

カテゴリ:平成26年度

辞校式


 今日は、転出・退職される先生方とのお別れの式、辞校式が行われました。本年度末をもって17名の先生方とお別れすることとなりました。

 式では、児童会役員からのメッセージと花束を先生方に贈り、お一人ずつ先生方からのお話を聞き、最後は全校児童で見送りをしました。
 お別れするのはとても寂しいですが、先生方との思い出をいつまでも大切にし、新たな出会いを迎えたいと思います。ありがとうございました。
  

陸上部 お別れ会


 今日は陸上部のお別れ会がありました。部員のみんなでレクをし、卒業する6年生に感謝のメッセージを送りました。3年間の部活動も、良い思い出になりましたね。
 合唱部・吹奏楽部は16日(月)の放課後にお別れ会を予定しています。
  

お世話になった6年生へ…


 いよいよ明日は6年生を送る会です。1年生から5年生まで、どの学年も出し物の練習やプレゼントの準備をがんばってきました。
 体育館の装飾は5年生の担当です。先週の金曜日に5年生全員で装飾を行い、今日、装飾実行委員の子どもたちが完成させました。全校のみんなで作った桜の花と鳥で、体育館をきれいに飾りつけました。
 日ごろの感謝の気持ちを込めて、6年生に楽しんでもらえる会にしたいですね。

   

4・5年生 学習参観


 今日は4・5年生の学習参観でした。
 4年生は「1/2成人式」をテーマに、自分の得意なことを紹介したり、劇で学校の様子をおうちの人に伝えたりしました。
 5年生は学習発表会を行いました。各教科で学習したことを発表し、1年間の成長を見せることができました。

 来年は高野山小学校を引っぱる5・6年生となる子どもたち。たのもしい姿を見せてくれましたね!

 2月23日(月)は6年生・ひまわり学級の学習参観・こん談会です。ぜひご参観ください。

雪が降りました!

 寒い日が続いています。今日は雨の予報でしたが、お昼過ぎに降りだした雪に、子ども達は大興奮でした。
 5時間目に校庭に出て遊ぶクラスもあり、子ども達は雪を満喫したようです。下校する頃には止んでしまった雪を惜しむ声が多く聞こえてきました。珍しい大きな粒の雪は、とてもきれいでした。
 これからまた降雪のおそれがあります。通学路には融雪剤をまいてありますが、いたずらをしたり、転んだりすることのないように、十分に気をつけて登下校しましょう。