高野山小ニュース

2021年2月の記事一覧

2/25(木)今日のひとコマ「ミシンにノコギリだあ」

風がなければあたたかいのは日差しのおかげです。

気温も10度まであがっています!

 今日も3の2がノコギリで製作中!

カメラをもってそってお邪魔しましたが,担任の先生の指示をよく聞いて

集中して活動していました!!

切り終わると,紙やすりで整えて,いよいよボンドでくっつけます!

ミシンは続きます!

今日は家庭科室で5の3がミシン学習です!!

こちらも集中して取り組んでいましたので,

カメラをもって入り込んでいる私には目もくれません!

ちなみに撮影者のわたしはミシンが得意です。

高学年を指導するとき,家庭科は大好きな教科でした!

明日も続くのかなあ~

またご報告いたします!! 

 

2/24(水)今日のひとコマ「家庭科ミシン授業」

今が一番の見頃ですね!!

3年生前と体育館わきの梅の花がきれいです。

ちょうど見頃ですね。風が強いのですが,梅に誘われて思わずパチリ!

5の1がミシンの授業でした

ちょうど2時間目の終わりだったので,そろそろ片付けを始めた頃でした。

カメラに気付かないほど集中しています!

教務主任の先生や3組の先生もサポートに来てくださっていました。

昨年は保護者ボランティアをお願いしていたのにコロナウイルスで

実現できずに残念です!!

2/24(水)今日のひとコマ「ようこそ先輩!」続き

プロフェッショナルに学ぶ その2

 月曜日に引き続きお届けいたします。

山の危険はクレバスであると説明がありました。

穴の上に雪が積もり隠れているとなお危険とのこと!

しかし,クレバスの中は周りを囲まれてるので強風対策にはなる良さもわかりました。

興味があったのは,どうしてこの仕事についたのかということ。

それは小学校の時のお話だそうです。

本屋で手に取った山や壁登りのことが頭から離れず,この世界に入ったそうで

その本との出会いが人生を決めたというお話がありました!

実際に7000m級の山を登る際に使用している装備を見せてもらい

触らせてもらいながら,いろいろと質問しました。

 このスーツはセパレートではなくつながているので,足の熱が上まで登るということや

凍傷により指を無くさないように常に気配りしていること。

冷静に判断できるように糖質は普段からとらないようにしていること。

そのため,砂糖やお菓子類はいっさい口にしないこと。

加えてご飯やうどん,ラーメンも食べないことなど詳しく教えてもらいました!

「校長先生!わたしはお菓子を食べないなんて無理だなあ~。」

聞きながらつぶやく子どもたち。私も同感です。

「血糖値がコントロールできないと血管を傷付けてしまうので」というお話はよくわかりましたが。

「みなさんはどんな夢を思い描いていますか?もしまだ決まっていなくても構いません!」

「私のようにある日,運命の出会いをするかもしれないからです。」

子どもたちと気さくに記念写真を撮ってもらうこともできました。

高度7000m級の山に慣れている体なので,

平地では体が言うことききませんとはびっくりですが,

日本にいるときはいつでも子どもたちのために来校してくださると約束してくれましたので,

5年生以下の児童も,次年度以降聞くチャンスありです!  

2/22(月)先生方の研修会「今年度のまとめ」

研究のまとめを行いました!

2月19日(金)に我孫子市教育委員会指導主事をお招きして,

今年度の算数校内研修会のまとめを行いました。

新学習指導要領になり,さまざまな変更もありましたが,

研究主任を中心にここまで取組んできました。

本日は,我孫子市学力調査を受け,本校の課題が鮮明になったことをもとに

学年別グループにて改善策等についても話し合いました。

講師の先生からいただいた助言をもとに,今後1か月の学習に生かしていきたいと思います。

2/22(月)今日のひとコマ「ようこそ先輩!」キャリア教育その1

プロフェッショナルに学ぶ(6年生キャリア教育)

今日は,我孫子中学校の大先輩であり,80歳でエベレスト登頂に挑んだ、

三浦雄一郎さんのプロジェクトにも参加している

山岳ガイドの方をお招きしての講演となりました。

この方は,子どもたちにもおなじみのテレビ番組で主役のイモトアヤコさんの

登山を助け,数々のドラマをサポートしてくださった登山家で,

子どもたちともども ワクワクしてお話をお聞きしました。

コーディネーターさんからのご紹介の後,さっそく始まりました。

番組のことを聞き,子どもたちはザワザワ・・・よく知っている方が目の前に!

でも,撮影している私もドキドキしていました!

このお話が実現したのは,なんと!新型コロナウイルスがあって

海外に出られないからだそうで,普段はほとんど外国の山にいらっしゃるとのこと。

外国の山々についてのお話は聞きごたえがありました!

凍傷にならないように気を付けていることや,テントの立てる場所など

私たちにはわからなかったことばかりでした!!

風で飛ばされないように氷で壁をつくること,トイレもそのままでは飛んでしまうので

壁を作らないといけないことなど,経験をもとにわかりやすくお話してくださいました。

この続きは,水曜にお届けします!お楽しみに!