高野山小ニュース

2015年1月の記事一覧

交流活動

 今日は交流活動を行いました。
 あいにくの雪や雨でしたが,教室で楽しく交流しました。
 6年生のお兄さんお姉さんがゲームを考え,遊びを進めてくれました。
 交流活動も残すところ1回となりました。
 次はいよいよリーダーが6年生から5年生とバトンを受け継がれる日です。
 次回の交流活動が楽しみです。

   

6年生校外学習

 今日は6年生が校外学習に行ってきました。
午前中は科学技術館と午後は国会議事堂に行きました。
科学技術館ではグループごとに行動し,実物に触れながら科学について楽しく学びました。
国会議事堂では,議場の傍聴席にすわりじっくりと説明を聞くことができました。
学校では学べないことをたくさん学習してきました。

      
 

 

1年生 むかしあそび

 今日は1年生が生活科の学習で「むかしあそび」を行いました。
今年度も地域支援ボランティアの方同じ協力していただきました。
ボランティアの方々に子どもたちに「こま,お手玉,あやとり,はじき,あやとり」などを分かりやすく教えていただいたり,子どもたちといっしょに遊んでいただいたりしました。
 子どもたちは笑顔でむかしあそびに挑戦しました。
今は子どもたちはテレビゲームやインターネットゲームで遊ぶことがおおくなりましたが,むかし遊びを通して友だちと遊ぶ楽しさをあらためて知る時間となりました。
 地域支援ボランティアのみなさんありがとうございました。

   

6年生校長先生と会食

 1月の中旬から6年生の校長先生との会食会が行われています。
1日6人程度が給食の時間に校長室で校長先生と一緒に給食を食べています。
子どもたちは小学校生活で思い出に残ったことや将来の夢につての話題が出ています。
時折,校長室から笑い声が聞こえとてもよい雰囲気です。
会食会は2月いっぱいまで行われる予定です。

子どもは風の子

 雨がやみ太陽が顔を出しました。
 強い風が吹いていましたが,子どもたちは元気に昼休み校庭で過ごしていました。
 短縄跳びや長縄跳びをする児童が多く見られました。
 各学年で縄跳び記録会が行われます。
 記録会に向けて,目標を持って記録に挑戦しています。
 寒さに負けず,体力づくりに励んでいます。