高野山小ニュース

2022年1月の記事一覧

1/13(木)5,6年生校内書初め大会

1月13日(木)5,6年生の書初め大会を体育館にて行いました。

 高学年になると,課題がだんだん難しくなりますが,上手に筆を使いこなし,のびのびとした立派な作品を書き上げることができました。

5年生「雪わり草」

6年生「少年の志」

 

6年生にとっては,小学校生活最後の「校内書初め大会」。

一人一人が思いを込めて,真剣に取り組む姿は,とても凛々しく素敵でした!

日本では,古くからお正月の行事として親しまれてきた書初め。

字の上達を祈願する意味が込められている行事と言われています。

普段の生活の中でも,美しい文字を意識して,ますます字が上達することを願っています。

 

1/12(水) 1,2年生校内書初め大会

1,2年生は,毛筆ではなく硬筆による書初めを行いました。

各学級教室にて,静かに集中して,一文字一文字丁寧に書いていました。

冬休み中に,たくさん練習してきた成果を発揮しようと,どの子も真剣な表情で取り組んでいました。

1年生「お正月」

2年生「元気な子」

フェルトペンを使って,「とめ,はね,はらい」に気を付けて,上手な文字が書けましたね。

 

1/12(水) 3,4年生校内書初め大会

1月12日(水),3,4年生が校内書初め大会を体育館にて行いました。

子どもたちは11月に練習をはじめ,冬休み中に自宅で練習してきた成果を存分に発揮し,のびのびと筆を運んでいました。

3年生の課題は「なの花」です。

皆,心を落ち着け,集中して筆を運んでいました。

4年生の課題は「春がすみ」です。

3年生も,4年生も一筆一筆お手本を確認しながら丁寧に書き上げていました。

子どもたちの力作は,18日からの校内書初め展にてご覧ください。