高野山小ニュース

2016年4月の記事一覧

2年生 れんげ畑見学

生活科の学習で,親水広場近くのれんげ畑に行ってきました。
れんげや草花を摘んだり,てんとう虫や蝶々を追いかけたり,子どもたちは大喜びでした!

   

1年生誘拐防止教室

 本日,1年生の各教室で我孫子警察の方をお招きして誘拐防止教室を実施しました。

 子どもたちは「いかのおすし」の約束を確認し,安全に気をつけて生活することを学習しました。

    
「いかのおすし」・・・・
知らない人についていかない。
知らない人の車にらない
危険を感じたらおごえで助けを求める
ぐに逃げる
大人にらせる。

1年生を迎える会

 本日1年生を迎える会を実施しました。
 6年生に手をひかれながら入場してくる1年生はとてもかわいかったです。
 
 高小戦隊こうしたいんジャーも登場し,楽しませてくれました。
 全校で行った名刺交換ゲームでは,学年ごとに色分けされた名刺をみな楽しそうに集めていました。

    

1・6年生ペア遊び

 1年生と6年生の縦割り交流のペア決めを行いました。
 優しいお兄さんお姉さんと手をつなぐ1年生もお世話をする6年生もみんな笑顔でした。
 昼休みには,ドッジボールやジャンボ滑り台で仲良く遊ぶ姿がたくさん見られました。

  
明日は1年生を迎える会があります。ペアの6年生と一緒に入場します。

学習参観・懇談会・PTA総会


 本日,学習参観・懇談会・PTA総会を行いました。
 始業式から2週間しかたっていませんが,新しい学級や先生の様子を見ていただけたと思います。
 PTA総会にも多数の保護者の皆さまの出席ありがとうございました。