高野山小ニュース

2014年1月の記事一覧

わんぱくタイム

 昨日のわんぱくタイムは、たくさんのイベントがありました。

 琴クラブは、一年間の練習の成果として、「糸車」「花かげ変奏曲」の二曲を披露してくれました。真剣に演奏する姿はとても素敵で、発表を見に来た子どもたちも聞き入っていました。

 また視聴覚室では我孫子市立図書館の方が、図書準備室では大塚先生がお話をしてくださいました。
   

 外で元気に遊んでいる子たちもたくさんいました!なわとびが上手ですね。
  

6年生留学生が先生

 1月21日に6年生で「留学生が先生」の学習を行いました。
 アルメニア,キルギス,ロシア,トルクメニスタンの留学生を招いて,各国の文化を学びました。それぞれの国の生活や遊び,食文化,あいさつのしかたを学びました。
 日本との生活の違いに子どもたちは驚いていました。また,世界と日本とのつながりを再確認できる良い時間となりました。


     

      

2年生交通安全教室

  今日は2年生が我孫子自動車教習所で交通安全教室を行いました。
 我孫子警察署の方から交通ルールの説明を受けたり,教習所の方から実際に教習コースを使いこどもが事故にあいやすい状況などをわかりやすく教えていただいたりしました。
 こどもたちに分かりやすいようにゲームを交え楽しく交通安全について学ぶことができました。
 ぜひ,本日学んだことをお家の人にもお話してくださいね。


 

校内書き初め展,1日学習参観

 昨日から本日まで校内書き初め展が行われました。
1年生・2年生は教室前の廊下に,3~6年生の作品は体育館に掲示さてました。
どの子も一生懸命書いた素晴らしい作品です。
 今年度は千葉市美術館で,展示されなかったため,こども県展入選作品も体育館に掲示されました。
 習字と絵画の迫力に包まれる体育館となりました。
 1日学習参観では,普段の子どもたちの学校生活を見ていただくことができたと思います。こどもたちは一生懸命学習に取り組んでいました。
 3学期は学習のまとめの時期です。これからもしっかりと学習していきます。


   

 

リズムなわとび練習!


 来月のリズム縄跳び検定会に向けて、業間練習が始まりました。今日は低学年の練習日です。子どもたちは、音楽に合わせて一生懸命跳んでいました。
 体育委員会のお兄さんが、ステージでお手本を見せてくれたので、とてもいい練習になりました!


  

 8級から3級までたくさん練習をしました。後ろ跳びはもう少し練習が必要なようです。でも、お手本のお兄さんは、さすが!後ろ跳びもとても上手です。
 練習を重ねて、お兄さんたちのように上手に跳べるようになりたいですね!