高野山小ニュース

2015年11月の記事一覧

6年生 校外学習

 昨日,6年生が校外学習で国会議事堂・科学技術館の見学を行いました。
 国会では,参議院の本会議場や天皇陛下の御休所を実際に見せていただき社会科の学習の理解が深まりました。
 科学技術館では,最新の科学に触れ子どもたちもみな楽しそうに活動していました。
 小学校生活最後の校外学習を実りの多いものにすることができたと思います。


  

  

3年生 書き初め指導

本日と昨日、講師の方を招いた書き初め指導を実施しました。3年生はほとんどの子どもが初めて太筆を使ったので、とまどいや難しさを感じていたようですが、みんな集中して「手まり」という字を書きあげることができました。冬休み明けの書き初め大会に向けた貴重な経験ができ、書き初めに関する関心が大変深まったことでしょう。
        

第3回交流遊び

本日、昼休みと清掃の時間をつかって、交流遊びを行いました。
交流遊びは、1年生から6年生までが集まって、一緒に様々な遊びを楽しみます。
場所は、校庭・体育館・教室と様々です。
  
毎回、6年生が企画・運営をしてくれています。
3回目になって、メンバーにも慣れ、6年生がスムーズに進行してくれました。
残り1月と2月の2回となりますが、学校全体で楽しい時間を過ごせるよう見守っていきたいと思います。

第3回 校内授業研究会

 本日,ひまわり学級と4年生で校内授業研究会の授業展開がありました。ひまわり学級では生活単元の学習で,収穫したひまわりの種から芽が出そうな種を選定する学習を行いました。
 良い種のポイントを押さえ,子どもたちは集中して活動していました。

  
 

 4年生では,水のあたたまり方を試験管と示温テープを使って実験しました。
 予想に反して示温テープの上から色が変わる様子に子どもたちは驚きの声を上げながら興味深く観察していました。
  

授業後の協議会で出た反省や講師の先生にご指導していただいたことを活かして,今後も研修に励んでいきたいと思います。

ひまわり・なのはな学級校外学習

 本日,ひまわり・なのはな学級で校外学習で幕張イオンモールにあるカンドゥに行ってきました。
 
 2人~4人のクグループでそれぞれが体験したい職業を中心に体験しました。
 女の子たちのグループはダンサーやモデルに変身し,ふだん着ることのできないドレス姿がとてもかわいかったです。
 
 
 

「勇者」という仕事もあり,男の子たちは勇敢にロッククライミングに挑戦しました。

 
 警察官やパイロット,ショップ店員などいろいろな職業を体験し,子どもたちもとても楽しく活動することができました。

 「働く」ということについて楽しみながら学ぶ良い機会とすることができました。