高野山小ニュース

2022年7月の記事一覧

7/20(水)1学期終業式

7月20日(水),無事1学期終業式を迎えることができました。

1学期の終業式のあと,各担任から子どもたちに通知票が手渡され,各学級ではレクを行なったり,身の回りの片づけを行なったりして,1学期の締めくくりをしていました。

 

1学期の終業式は、感染症対策のため、校長室からリモートで行いました。

生徒指導主任から、夏休みの過ごし方について、PowerPointを活用して伝えました。

 

各教室では、担任から一人ずつ通知表を手渡し、頑張りをたたえました。

1年生にとっては、小学校生活初めての通知表ですね。

夏休みのしおりをもとに、42日間の生活の仕方について確認しました。

1学期最後のお楽しみとして、学級レクをしているクラスもありました。

ビンゴゲームでビンゴになった人から、1学期頑張ったことについて発表しました。

それぞれの学級で、1学期最後の一日を楽しんでいました。

6年生は、ストレスの解消法などについて考え、自分の心のバランスの保ち方について学習していました。

また、夏休みに「自分の命は自分で守る」ために、緊急地震速報やJアラートについて再確認するとともに、

合わせて、校内の避難経路の確認も行いました。

そして、1学期間お世話になった教室や机、いすをきれいにお掃除して下校しました。

 42日間の長い夏休みを有効に活用し、夏休みしかできない体験をたくさん重ねて、一回り大きく成長した姿で、2学期元気に登校してきてくれることを願っています。

良い夏休みを!!

 

7/19(火)今日のひとコマ

いよいよ,1学期も残すところ今日を含めてあと2日となりました。

子どもたちは,学年レクを楽しんだり,1学期の学習の整理をしたり,大掃除をしたりして,夏休みを迎える準備をしています。

4年生は,理科の学習で使った「水鉄砲」を用いて,校庭で水鉄砲大会を行っていました!

感染症対策として,友達との距離を保ち,大きな声は出さないように気を付けながら行いました。

1年生は,1学期に学習したものを,自分たちでファイリングしていました。

入学して4か月で,たくさん勉強しましたね!

タブレット端末で学習する「e-ライブラリー」の使い方を学んでいます。

2年生は,英語の学習をしていました。

みんなで,元気に英語で数字のカウントダウンをして,ロケットを発射しました!

5年生は,教室の大掃除をしていました。

扇風機や窓などの汚れも,丁寧にふき取っています。

明日は,いよいよ1学期終業式。

週明け,家族に発熱等がありお休みをしている子が少し増えてきました。

暑さと感染症で体調管理が難しいですが,ご家庭での健康観察を十分に行い,無理をせず健康第一でお過ごしください。

1年生 シャボン玉遊び♪

7月15日(金)の1時間目。

1年生が,シャボン玉を作って,楽しそうに遊んでいました!

お友達との距離を保ちながら,うちわや牛乳パック,ストローなど,思い思いの道具を用いてシャボン玉づくりを楽しみました。

6年生 修学旅行に向けて

7月15日(金)3時間目,出来立てのしおりを手に,6年生が修学旅行に向けた学年集会を行いました。

9月6日,7日に1泊2日で実施する修学旅行。

各クラスのめあてを,クラスごとに発表しました。

<修学旅行のめあて>

1組:118人全員が楽しく学び 1人1人が心に残る修学旅行にしよう!

2組:Let's enjoy!自然を感じる修学旅行!

3組:Let's go 日光 けじめよく楽しもう!

 

修学旅行の活動内容や注意点について,しおりに沿って学年全体で共通理解を図りました。

 

新型コロナウイルス感染症の関係で,2年間にわたり行くことができなかった日光に,今年こそは行くぞ!という思いで準備を進めてきましたが,ここのところ全国で急速に感染症の拡大が報じられ,心配なところです。

夏休み明け,無事,修学旅行に行けるよう,健康管理に十分に気を付けて夏休みを楽しんでください。

 

5年生 林間学校に向けて

7月15日(金)の1時間目,5年生が夏休みに実施する林間学校でのキャンプファイヤーのリハーサルを行いました。

キャンプファイヤー実行委員の司会で,キャンプファイヤーの流れを確認。

火の神と火の精の入場!

火をともした後は,ダンスやゲームで盛り上がります。

「猛獣狩りゲーム」でグループを作ったり

じゃんけん列車で,長い列を作ったり,みんな笑顔で楽しそうでした!

今年の林間学校は,南房総方面で実施します。

長い夏休みのあと,8月29日,30日の実施となります。

今から,林間学校が待ち遠しいですね。