高野山小ニュース

2014年5月の記事一覧

フォークダンス講習会


 林間学校のキャンプファイヤーに向けて、5年生のフォークダンス講習会を行いました。我孫子市フォークダンス連盟の方々を講師にお招きし、「マイムマイム」「キャンプだホイ」「オクラホマミキサー」「ジンギスカン」「ライディーン」を教えていただきました。
 子どもたちは振り付けを覚えようと、一生懸命練習していました。学年間の交流も深まり、林間学校がますます楽しみになりました!


  

引き渡し訓練

 本日は,引き渡し訓練を行いました。
 大きな地震があった想定で行いました。児童は前回の避難訓練より緊張感を持って静かに移動することができました。今回は保護者の方にメールを送ってから引き渡す形をとりました。これからも,実際に想定される形に近い訓練や自分たちで進んで自分の安全を守れる力をつけたいと考えています。

      

1年生交通安全教室

 今日は,1年生交通安全教室が行われました。我孫子警察署 交通安全課,我孫子市役所 市民安全課の方を招き,横断歩道の安全な渡り方を教えていただきました。
 前半は,わかりやすく図で安全な横断歩道の渡り方を教えていただき,後半は実際に道路に見立てたマットの上を歩き,正しい横断のしかたを行いました。
 1年生は楽しみながら交通安全について学習することができました。

    

第1回交流活動

 今日は,初めての交流活動を行いました。
 1年生から6年生が1つのグループとなり,一緒に遊び異学年同士の交流を深める時間です。
 4時間目はお互いの自己紹介,昼休みはみんなでなかよく遊びました!
 学年の枠を超え,友だちの輪を広げましたね!

    

おいしくできたかな?


 5年生は家庭科で初めての調理実習に挑戦しています。ガスこんろの使い方を学習し、ゆで卵とゆで野菜を作りました。卵はゆで時間によって固さが変わることや、青菜はゆでるとかさが減ることを学びました。
 初めての調理実習で緊張気味の子ども達でしたが、楽しく作ることができました。自分で作ると、一段と美味しく感じられますね。次の調理実習も楽しみです!