高野山小ニュース

2018年2月の記事一覧

6年生との会食会


 

 1月下旬から始まった、「6年生と校長の会食会」もあと1グループ(3月12日予定)で終了となります。将来なりたい職業について熱く語ってくれた人、中学校に行ったら入りたい部活動について楽しみだという人、不安だという人、勉強についていけるだろうか、友だちはできるだろうか等々・・・楽しみと心配が入り交じった今の素直な気持ちをたくさん聞かせてもらっています。がんばれ6年生!

3年生の特設部活動の見学が始まりました②


  

 今朝の奉仕活動部の見学・体験にも10人前後の3年生が参加をしていました。頼もしいですね。
 陸上部、吹奏楽部、合唱部と合わせて、どれかやってみたいものが見つかるといいですね。

3年生が2年生に


   

   

 今日の3校時に、3年生が2年生に「総合学習発表会」をみせてくれました。これは、3年生が総合的な学習の時間に調べた「手賀沼」について、模造紙や画用紙にまとめたものを2年生の前で発表するという学習です。聞いている2年生も、熱心にメモをとりながら発表に耳を傾けていました。

おめでとうございます


 

 昨日、「第4回我孫子市小中学生席書大会」が我孫子市民体育館で盛大に行われました。この席書大会は、大会当日に課題が発表されその場で練習し、作品を書き上げる大会です。そのような難しい大会で、
 4年生 新谷 愛さんが 「金賞」
 3年生 梅澤 桃香さんが「体育協会会長賞」を受賞しました。お二人とも本当におめでとうございます。

3年生の特設部活動の見学が始まりました①


   

 3年生による吹奏楽部・陸上部・合唱部の見学が今日から始まりました。しっかり見学して、自分に合う部活動を見つけて欲しいですね。なお、奉仕活動部の見学は、明日からだそうです。