高野山小ニュース

2013年2月の記事一覧

水を冷やすと…

 4年生では「すがたを変える水」の学習をしています。単元の最初には、水を熱し続けると100℃でふっとうし、目に見えない水蒸気になることを勉強しました。

 次は、水を冷やす実験です。ビーカーの氷水に水を入れた試験管を入れ、冷やし続けます。
 温度が0℃になると、水が少しずつ凍り始めました。さらに温度をはかりながら、観察を続けると…
   


 試験管の中の水が全て氷になっていました。水を冷やし続けると氷になること、水の状態よりも、氷の方が体積が大きいことに気づきました。
 身近な水にも、まだまだ発見がたくさんありますね。

6年生楽しみにしていてね!

 3月4日に行われる「6年生を送る会」に向けて,各学年の練習が始まっています。
 今日1年生は体育館でダンスの練習をしました。今までたくさんお世話になっているお兄さんお姉さんに,感謝の気持ちが伝えられるように取り組んでいます。
 いよいよ本番が来週にせまっています。各学年6年生に想いが伝えられるように頑張っていきます。6年生は楽しみにしていてくださいね。

   

学習発表会がんばるぞ!

              
 明日は1・3・5年生の学習参観があります。
 1年生は学習発表会を行う予定です。1年間で学習したことや,できるようになったことを発表します。なわとびや昔の遊び,合奏や音読など,自分で発表したいことを決め,上手にできるように練習してきました。
 明日はいよいよ本番です。お家の人に「立派になったね!」「成長したね!」と言ってもらえるように頑張りましょう!

ミュージックフェア

毎年恒例の、合唱部・吹奏楽部によるミュージックフェアが行われました。

今日のために、合唱部・吹奏楽部の子どもたちは、短い時間で一生懸命練習をしてきました。

また、6年生と一緒に演奏するのは、今日が最後になります。

4、5年生も6年生もみんな練習の成果を出し切り、精一杯演奏することができました。

6年生にとっても思い出に残るミュージックフェアになりました。

    

学力テスト! 明日は…


 今日は学力テストでした。国語と算数の2教科です。子どもたちは一年間学習してきたことを思い出し、一生懸命問題に取り組みました。

 明日はミュージックフェアです。合唱部、吹奏楽部の一年間のしめくくりとなる演奏会です。また、6年生にとっては、最後の発表の場になります。
 体育館にて、午後3時開演です。第1部は合唱部、第2部は吹奏楽部です。ぜひ聞きに来てください。