高野山小ニュース

2020年12月の記事一覧

12/22(火)林間学校に行ってきました!その4

シリーズ 日帰り林間学校

前回に引き続き,活動の様子をお伝えします。

今回は,キャンプファイヤーを中心にお送りします。

準備に参加してくださったボランティアのお父さん方に感謝です。

 

火の神,火の精が入場して始まりました。

火の神から,各クラスへ炎がわたります。

1組は 全力の炎 2組は 協力の炎 3組は 友情の炎

すると・・・サンタクロースも参加!!

燃え上がるファイヤーの周りで踊る子どもたち!!

 

ここまで練習してきたダンスや踊り,集団ゲームと盛りだくさん!

 

 

 

 

ソーラン節もでてきて,会場は大いに盛り上がります。

 

 

 

 

 

【閉校式】 

楽しかった1日も終わりました。私からは,実行委員のみんなへ拍手を贈りました。

ここまで,何度も下見と相談をしてきた先生方と支援員さん。

遊びたいのを我慢して準備にあたった実行委員さんにも感謝です。

これを見てくださっている皆様,どうぞよいお年をお迎えください。 

 

12/24(木)今日のひとコマ「6年生の作品紹介」6の3編

6年生の活動紹介!バードカービング!

2学期の最終日となりました。明日からは冬休みです。

講師の先生にご指導いただき完成した作品をもってニッコリ撮影しました。

3回に分けてご紹介します!最後は,3組です。

光の関係で,うまく撮れていないものあり申し訳ありません。

登場している方々は,アトランダムに選出していますことご承知おきください。

  

  

  

  

  

  

2020年も大変お世話になりました。来る2021年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

12/22(火)林間学校に行ってきました!その3

シリーズ 日帰り林間学校

前回に引き続き,活動の様子をお伝えします。

【七宝焼きづくり】

金属チップの上に,色のついたガラスの釉薬をのせていきます。

 

 

 

釉薬は,均一にのせることと,釜戸で焼いた後,キーホルダーに入れるので,

金属の台からはみ出さないことが大切です。

 

 

 

 

 

【焼き板づくり】

 

焼き板は,板の上に鉛筆でデザインを書いて,その上にのりをのせていきます。

 

 

 

のりでデザインができたら,ガスバーナーで焼いていきます。

のりの部分は焼けないので,浮かび上がります。

 

 

 

冷ましたら,水でごしごし洗って乾かしたら完成です。

  

3つの創作活動は,2時間めいっぱい行いました。本校だけで活動できたのでゆとりでできました。 

 

12/23(水)今日のひとコマ「12月の表彰」

がんばった人を表彰しました!

今回の表彰者は以下のとおりです。10時15分から視聴覚室で行いました。

 

〇 子ども・若者ボランティア推進事業Abiボラ 地域安全パトロール 活動証明書
〇 2020手賀沼チームランキッズランうなきちカップ  キッズラン小学4~6年の部第3位
〇 令和2年度防災ポスター 金賞
〇 令和2年度防災ポスター 銀賞
〇 令和2年度防災ポスター 努力賞
〇 令和2年度手賀沼の水質保全に関するポスターコンクール 優秀賞
〇 第57回全国児童才能開発コンテスト 科学佳作賞
〇 第200回松戸市記録会小学6年男子1000m 5位
〇 第200回松戸市記録会小学6年男子1000m 7位

〇 2020手賀沼チームランキッズランうなきちカップ  チームランの部第4位

今月もたくさん表彰できてよかったです。

表彰者の写真は,児童用昇降口に掲示されます。  

12/22(火)林間学校に行ってきました!その2

 シリーズ 日帰り林間学校

前回に引き続き,活動の様子をお伝えします。今回は,第1活動のウォークラリーと

お昼の様子に加えて,午後の創作活動「勾玉づくり」をお届けします。

ウォークラリーは,3~5名のメンバーで右コースト左コースに分かれて

同時にスタートします!だいたい60分くらいで戻れたら早いほうなのですが

どのチームもポイントをクリアーしながらそのくらいの時間で戻りました。

 

 

 

 

 

 

帰ってきた子どもたちは,お疲れモード。でも,元気よく挨拶していました。

 

 

そして・・・お昼の時間ですが,最初にボランティアの皆様にお礼のあいさつをしました。

 

 

昼食の後はいよいよ創作活動です。みんな動きも軽やかです。

創作活動は3つにわかれました。 

 

 【勾玉づくり】

 

3種類の紙やすりと石を渡され,作り方の説明がありました。

 

デザインを鉛筆で書いた後,ペーパーでこすって削ります。

ただ,ひもを通す部分は機械で開けてもらいました。

  

削るのは思ったより大変で,みんな「手がつるよお」と言いながら取り組んでました。

 

 

 

2種類のペーパーで形を整えた後,耐水ペーパーでピカピカにしました。