高野山小ニュース

2015年4月の記事一覧

2年生れんげ畑見学

今日は,2年生が高野山小学区内のれんげ畑に遊びにいきました。
天気にも恵まれ,全員が元気に活動することができました。
今日の2年生は欠席0でした。素晴らしいですね。
明日は学校はお休みですが,30日からもみんな元気に登校できるといいですね。

   

第1回避難訓練

今年度1回目の避難訓練を実施しました。
今回は,大きな地震を想定した訓練で,1次避難(机の下にかくれる)・2次避難(校舎を離れ校庭に避難する)を行いました。
進級して新しい教室になったので避難経路の確認もしっかりできたと思います。
「おかし」の約束 お・・・おさない か・・・かけない し・・・しゃべらない を守って避難できるよう今後も引き続き指導していきます。

   

1年生を迎える会

今日は1年生を迎える会がありました。
児童会が中心となり,全校みんなで楽しめる企画を考えてくれました。
今年は,例年の高小戦隊こうしたいんジャーに加え,新しいキャラクター(敵!?)も登場しました。
一年生からは「1年生になったら」の高野山小バージョンの替え歌を元気に歌いました。
6年生とペアを組んで活動しました。6年生も1年生のお世話を通して,お兄さんお姉さんらしくなってきました。


   

第1回クラブ活動

今日は1回目のクラブ活動です。4~6年生が自分の興味・関心に合わせてクラブを選び,楽しく活動しています。
今日はクラブ長を決めたり,年間活動計画を話し合ったりしました。
早速活動を始めているクラブもありました。
4年生は初めてのクラブ活動でしたが,どのクラブも楽しそうに活動していました。

   

1年生 誘拐防止教室

本日,1年生を対象に誘拐防止教室を実施しました。
我孫子警察署,少年指導員の皆様の協力のもと1年生にも分かりやすく身の回りの危険について教えていただきました。
「いかのおすし」の合言葉を皆さんはご存知ですか?
『知らない人についていかない。知らない車にらない。身の危険を感じたらお声で助けを呼ぶ。ぐ逃げる。大人にらせる。』の意味だそうです。