高野山小ニュース

2018年4月の記事一覧

1年生誘拐防止教室


   

 今日は、我孫子市防犯協議会の方々や元警察官の方が、1年生に「誘拐防止教室」を実施してくださいました。「子ども110番」の看板のことや悪い人についていかないための「いかのおすし」について、教えていただきました。
 いか・・・・・知らない人にはついていかない
 の・・・・・・知らない人の車にはらない
 お・・・・・・危なくなったらおきな声で叫ぶ
 す・・・・・・人のいるところにぐ逃げる
 し・・・・・・まわりの大人にらせる

1年生を迎える会


 
 




本日,1年生を迎える会がありました。
1年生は6年生と手をつないで入場し,
児童会からの歓迎の劇をみたり,
全校レク「スーパーじゃんけん列車」をやったりました。

1年生の発表では,「1年生になったら」の歌を替え歌にして,
大きな声で歌うことができました。

第一回学習参観&PTA総会


   

   

 今日は、今年度第1回目の学習参観・懇談会&PTA総会でした。学習参観ではどの学級の子どもたちも、おうちの人に見てもらえるとあって、いつにも増して張り切って学習に参加していました。
また、学習参観後のPTA総会には300名を越える保護者のみなさんの参加があり、その意識の高さと教育活動へのご理解とご支援にただただ感謝の気持ちで一杯です。

お・か・しを守って


   

   

 今日は今年度第1回目の避難訓練(地震対応)でした。お(おさない)か(かけない)し(しゃべらない)を守って、真剣にできるように訓練です。自分の身は自分で守ることが大切です。

今年度「認定証」第一号


 

 子どもたちには、日々、目標をもち一生懸命に生活して欲しいと願い、各学級ごとに「短期目標」の設定を奨励しています。今年度の「認定証」第一号は、けやき学級1・2組さんの「名札名人」でした。おめでとうございます。頑張りましたね。