高野山小ニュース

2018年3月の記事一覧

平成29年度卒業証書授与式


   

   

 3月16日金曜日、高野山小学校第42回卒業証書授与式が、厳かに行われました。111名の卒業生が堂々とした態度で卒業していきました。おめでとうございます。

準備よし


   

 いよいよ「卒業証書授与式」が明後日に迫ってきました。5,6年生の練習も仕上がってきました。会場を彩る菜の花やサクラソウ、サイネリア等の花もきれいに咲きそろい、式当日を待つばかりとなっています。植物は用務員の徳橋さんが丹精込めて育ててくださいました。

中国からの視察団がやってきました


   
 
   

  今日は、中国からのお客様がいらっしゃいました。中国の食品会社の方々だそうです。日本の給食の様子を見学するために高野山小学校に来校してくださいました。
 子どもたちは口々に「ニーハオ!」と元気に出迎えてくれました。

校内授業研究会


   

 

 先生達は、定期的に授業研究会を実施しています。
 本日の5時間目には、3年2組の佐藤先生が道徳の授業を展開しました。来年度に向けて、子どもたちの活動をどう評価していくのか等、課題を放課後に話し合います。

第4回学校評議員会議


  

 本日第4回の「学校評議員会議」が視聴覚室で開かれました。学校評議員会議というのは、高野山小学校の教育目標や計画、地域との連携の進め方などについて、評議員の方々にご意見をうかがい、そして理解や協力を得て、特色ある教育活動を積極的に展開していこうと開かれる会議です。
 今回は今年度最後の学校評議員会議ということで、来年度に向けての改善点など、貴重な意見を数多く聞くことができた貴重な時間となりました。学校評議員のみなさま、ありがとうございました。

 <今年度の学校評議員のみなさま>

   石山 静香 様
   伊東 晴子 様
   井上 和彦 様
   北嶋 扶美子様
   古内 新一 様
   湯下 廣一 様’
       <五十音順>