高野山小ニュース

2013年6月の記事一覧

2年生プール開き


  今日は待ちにまったプール開きでした!業間休みに気温が上がり、3時間目からプールに入れることになりました。

 2年生の子どもたちは素早く着替えを済ませ、プールに向かいました。てきぱきと着替え、廊下に並ぶ姿を見ると、成長の様子を感じられます。

 今年初の水泳の授業ということもあり、子どもたちはプールサイドに到着すると、少しハイテンションになっていました。プール開きの会が始まると、入水時のきまりや友達のめあてを静かに聞くことができました。さすが2年生!

 シャワーを浴びると「冷た~い!」と言いながら、嬉しそうにしていました。


 水慣れをし、プールの中に入り、運動会で披露した「あららの呪文」を踊りました。手を振ったり、動くたびに水が跳びはねたり、子どもたちも楽しそうでした。

 ダンスの後に、待望の自由時間になり、子どもたちそれぞれが楽しく遊びました。

             

3年生市内めぐり ~ クラブ活動

3年生市内めぐり
 昨日、3年生が市内めぐりに行きました。バスに乗って、成田線沿線の駅周辺や、利根川沿い、手賀沼沿いの土地の使われ方を見学してきました。湖北、布佐、我孫子、天王台駅周辺には住宅が多く、沼や川沿いには田畑が多いことに気づきました。
 北千葉導水路ビジターセンターや水の館では、利根川や手賀沼の自然環境について学びました。
 子どもたちは聞いたことや見たことをたくさんしおりにメモし、とても有意義な時間を過ごすことができました。


クラブ活動
 今日は一学期最後のクラブ活動でした。
 今年に入り、昔の遊びとトランプクラブができました。昔の遊びクラブでは、昔の遊びを練習し、クラブ内で発表をします。今日はお手玉を練習しました。子どもたちは一生懸命練習していました。

  
【上手にキャッチできるかな?】

 最後の発表会では、みんな上手にお手玉をすることができました。
 2学期のクラブも楽しみですね。

 

調理実習

 5年生は,運動会の後,林間学校に向けて始動しています。
一方で,今日は,調理実習をしました。ゆで卵のゆで時間によって,中の様子はどうなっているか調べたり,野菜によって水や湯からゆでたりして実習しました。初めて家庭科室を本格的に使うことになり,みんな楽しく学習をしました。
 今回の調理実習を林間学校の野外炊飯で生かしていってほしいですね。


  

朝のにこにこ♪


 運動会前から始まった霜多先生(養護教諭)の朝の体操教室!

 運動会までは主にラジオ体操中心に行ってきましたが、今日行ってみると楽しそうな音楽に合わせて子どもたちがダンスを踊っていました!みんなの顔がにこにこしていて、朝から元気いっぱいの様子です。

 ダンスが終わったあとには霜多先生からはんこをもらえます。はんこを貰うととても嬉しそうです。朝からにこにこの子どもたちが更に増えてくるといいですね。

         

お話タイム


 お話ボランティアの方々によるお話タイムが始まりました。今日は1年生の教室で読み聞かせをしていただきました。
 おうちの方々の読み聞かせに、子どもたちは興味津々!夢中でお話を聞きました。

 次回のお話タイムも、子どもたちは今から楽しみにしています。1年間よろしくお願いします。