高野山小ニュース

2020年10月の記事一覧

10/30(木)今日のひとコマ「いよいよ明日は運動会」

サッカーゴールが移動し,会場が整理されるといよいよという感じがします。

運動会プログラム.pdf

運動会スローガンが校舎に掲示されました!!

5年生は独自に目標を設定!!意気込みを感じます!

3・4年生が仕上げの練習をしていたのでお邪魔しました!

1レースのみご紹介!スタートしてから札をめくり,

書いてある指示どおりにリサイクル品を選んで

箱に入れてからゴール!!環境問題を考えるレースは4年生!

 

 

 

応援する3年生の態度は立派です!

 

運動会前日も算数の特訓授業!

  

6年生の掲示板に面白情報がありました!

定期的に更新されるので,楽しみにしています!

また,5年生の掲示板にはご紹介したスローガンとハロウィン掲示が!

明日は,ハロウィンなんです!しかも今月2回目の満月!!

 

明日は,どんな運動会になるか・・・今からわくわくします! 

10/29(木)今日のひとコマ「精練実習2の2 就学時健康診断」

10月5日から始まった教育実習も最終週に入り精練実習が行われました。

友達を思って(友情・信頼)

教育実習も残り2日となりました。

 

2年2組に入っている実習生は,精練授業に道徳科を選択しました。

主題名は,「友達を思って(友情・信頼)」で,

教科書教材の「ともだちやもんな,ぼくら」を使っての45分となりました。

 

 

ここでのねらいは,「友達を思うことの大切さに気付き,友達と仲良くし,

助け合っていこうとする判断力を育てる」ことにあります。

家族のほかに深いかかわりをもつのが友達です。

ここでは,怒られている友達を見捨てずに助けに戻るという場面設定から

お互いに意見を交換していく授業です。

 

自分のことだけを考えて行動するのではなく,

友達を思い助け合うことが大切だと考える主人公の考えに共感できればよいのです。

 

2年2組の子どもたちは,友達の発表に対し,「なるほど」「同じです」

と反応しながら,主題に迫っていきました。とても良い授業でした。

3年3組の実践~カラー版画~

 

3年3組をのぞいたら,運動会練習の合間に図工の版画を行っていました。

どの子も生き生きと取り組んでいます!!

 

 

 

 運動会目前!!高学年も仕上げに入りました!

当日と同じように,椅子を設置して入退場も含めた練習を行っていました。

5・6年生なので,用具の準備や片付けも自分たちで行っていました!

 

 

 

  

就学時健康診断を実施しました!

約80名の新入学児童と,保護者の皆さんが本校においでいただきました。

今年はコロナウイルス対策で5年生児童の応援はありませんでしたが,

関係職員のおかげでスムーズに運営できました。

校医のみなさまをはじめ,PTA本部役員,学童・あびっこクラブ,我孫子市教育委員会

のみなさまに感謝です。

 

 

 

  

10/28(水)10月の表彰「日清カップ千葉県小学生陸上競技交流大会2020」

日清カップ千葉県小学生陸上競技交流大会2020

千葉県大会にあたる本大会で入賞したメンバーに賞状と3位以内はメダルを授与しました。

この様子は,本校第2校舎1階に掲示するとともに,後日放送で紹介します。

入賞を果たしたみなさん!おめでとう!

【本大会での本校児童の成績】

男子100m     第2位
男子ジャベリックスロー第2位
男子ジャベリックスロー第4位
男子ジャベリックスロー第6位
男子ジャベリックスロー第7位
女子ジャベリックスロー第5位
女子80mハードル  第3位
女子80mハードル  第8位
男子80mハードル  第3位
男子80mハードル  第5位

10/28(水)今日のひとコマ「運動会練習・リモート準備」

運動会に向けて準備が着々と進んでいます!

昨日夜,開会式をリモートで行うのでその準備をしました。

このシステムが出来上がると,今後集会等でも活用できます。

31日は,3・4年生のみ開会式に参加しますが,残りの学年は教室で視聴します。

本日運動会プログラムを配付しましたのでご覧ください。

運動会プログラム.pdf

 

運動会練習も終盤にはいります!

各学年仕上げや,学団での予行演習を行っていました!

【5年生の仕上げ】

 

 

 

 

【1・2年生の予行演習】

 

 

 

 

 

 

お昼の放送!今日も実習生が放送担当です!

 今日は,ちょうど納豆がでていたこともあり,大豆食品についてのお話でした。

栄養士実習も 3日目になります。未来の栄養士さんたち。

どんなことを学んでくれるか楽しみです。

10/27(火)高野山カップ「学年レク5年生」

運動会練習の狭間ですが,5年生が学年レクを行っていましたので

カメラをもって参加しました。

高野山カップ2020

先生チーム VS 1組 VS 2組 VS 3組で行われました。

 

 

 

 

 

 

宿泊学習に代わる思い出作りのために,先生方と実行委員がいろいろ考えて

イベントを組んでくれています。

11月13日には,うなきちカップの会場で学年レクを行う予定です。

応援をよろしくお願いします。