高野山小ニュース

2013年4月の記事一覧

どっきどきの一年生♪


  昨日は1年生を迎える会を行いました♪

6年生に連れられて1年生が花のアーチを通る姿はとてもかわいらしかったです。

迎える会では、ゲームをしました。高小○×クイズでは、みんな大興奮!!!

友達と協力しながら、問題に挑戦していました。

会の最後には、1年生が2~6年生に歌とダンスのプレゼントをしてくれました。

曲名は「どっきどきの1年生」です。

覚えた踊りを一生懸命披露する姿を見て、おねえさんおにいさんたちも

「かわいい~♪」と声をそろえて言っていました。

2~6年生も1年生が喜んでくれたことでとても嬉しそうにしていました。

次は運動会でそれぞれの学年のカラーを生かした、かっこいい姿をお見せしたいと考えております!

        

おにいさん、おねえさんと♪


 一年生が入学してから、早くも二週間が経ちました。学校生活にも慣れてきて、お兄さん、お姉さんたちとの交流が始まっています。

 今日は、「学校たんけん」のための地図を二年生がプレゼントしてくれました。「いっしょに行こうね」と渡してくれた地図を見て、一年生は「すごく楽しそう」「早く行きたい!」と大喜びでした。

 休み時間には六年生が教室に遊びに来てくれて、一緒に折り紙やお絵かきをして楽しみました。今日は雨でしたが、子どもたちは「今度は外で遊びたいね!」と話していました。

 明日は一年生をむかえる会があります。もっとたくさんのお兄さん、お姉さんと仲良くなりましょう!

   

平成25年度~春の学習参観~


 今日は平成25年度第一回目の学習参観を行いました。各学級での子どもたちの様子は伝わりましたでしょうか?

 学年が上がり、環境も変化する中、子どもたちはとてもよく頑張っています。今日の学習参観では意欲的に手を挙げて自分の意見を発表する姿や姿勢よくきちんと話を聞く姿など頑張っている様子が見られたことと思います。

 午後には、PTA総会、続いて学級懇談会を行いました。たくさんの保護者のみなさまにご参加いただき、ありがとうございました。平成25年度もよろしくお願い致します!

        

初めての給食!

 今日は1年生の初めての給食です。献立は、カレーライスとフルーツポンチです。業間の休み時間から、給食室の近くはいいにおいがしていました。
 1年生のみんなはとても上手に配膳ができました!「すごくおいしい!」と言って、おかわりをしている子もたくさんいました。
 また、高小のカレーに隠し味でみそが入っていることを知ると、驚きの声があがりました。
 
 初めての給食、とても楽しかったですね!たくさん食べて、元気に過ごしましょう。


  

一年生になったら♪

 今日は入学式です!ピカピカのランドセルを背負った一年生たちが、笑顔で登校してきました。
 入学式では、どの子も校長先生のお話や、来賓の方からのお話をしっかりと聞くことができました。新入生呼名では、どの子も元気いっぱいに返事をし、「一年生になったら」の歌も大成功でした!
 また、六年生がお世話をしてくれたり、二年生からのダンスとお花のプレゼントがもらったりして、新一年生は楽しく過ごすことができました。
 たくさん学習して、たくさん友達を作って、たくさん遊びましょうね。明日からの学校生活がとても楽しみです