高野山小ニュース

2016年11月の記事一覧

5年生 三曲鑑賞教室

本日、5年生が三曲鑑賞教室に参加しました。
三曲とは「琴・尺八・三味線」のことで、それぞれの楽器の説明や音色を楽しく学ぶことができました。
尺八と三味線が世界三大難しい楽器に入るということを聞いて、非常に驚いていました。
生演奏の豊かな響きを、子どもたちは集中して聴いていました。
とても有意義な時間になりました。

学習参観・懇談会

 本日、学習参観・懇談会を行いました。 
 2年生は町たんけんの発表杯を学年でおこないました。
 5年生は、林間学校の振り返りを行いました。
 本日は、54年ぶりの大雪だそうです。足下の悪い中お越し頂いた保護者の方、ありがとうございました。

  

1・2年生 試走

本日の1・2時間目に、1・2年生で持久走納め会の試走を行いました!
みんな全力で取り組むことができました。
本番も最後まであきらめず、全力でがんばってほしいと思います!
    

書き初め指導

 昨日と今日、書道の先生をお招きして書き初め指導をしていただきました。
 県書き初め展の課題の字を一文字ずつていねいに書き方を教えて頂きました。
 来週からは、授業でも練習していきたいと思います。


   

わんぱくタイム

 本日、わんぱくタイム(ロング昼休み)を実施しました。子どもたちは毎回とても楽しみにしています。
 今日は、お話ボランティアのお母さんたちと劇団「座・どてカボチャ」の皆さんによる劇をおこないました。「三つの願い」の劇を子どもたちはとても楽しく見させて頂きました。