高野山小ニュース

2015年6月の記事一覧

修学旅行


 6月26日,27日 6年生は修学旅行に行ってきました。終始雨の降る中の活動でしたが,大きな予定の変更をすることもなく,全ての活動を終えて帰ってきました。
 子ども達の感想でも,楽しかったこととしてハイキングやふくべ細工作りや華厳の滝の見学などをあげていました。ホテルの部屋での活動も友だちと一緒に遊べて楽しかったようです。
 6年生は今回の旅行でさらに友だちとの絆を深めることができました。
 雨の中お迎えに来ていただいた保護者のみなさまありがとうございました。

    

桃山公園 探検!

 今日は、生活科学習で桃山公園へ行きました。みんな、公園での約束を守り、友だちと仲良く遊ぶことができました。ザリガニやオタマジャクシ、コイなど生き物には、みんな興味を持ち観察することができました。
 また、幼保小の連携として、東我孫子保育園とエーデル幼稚園の年長さんとも一緒に遊びました。
 

フォークダンス講習会


 本日5年生は我孫子市フォークダンス連盟の方を講師にお招きして,フォークダンス講習会を行いました。
 林間学校のキャンプファイヤーで踊る曲を中心に,定番のジンギスカン,マイムマイムやキャンプだほい!タタロチカなど全6曲教えていただき練習しました。
 子どもも先生もみんなノリノリで大汗をかきながら楽しく踊りました。林間学校が待ちきれない様子です。


      

ひまわり・なのはな合同学習会

 本日はひまわり・なのはな学級の合同学習会で佐倉の草笛の丘へ行きました。市内の特別支援学級と合同で行いました。
 みんなで自己紹介したり,集団レクを行ったりすることを通して,他校の友達ともたくさん交流を深めることができました。上級生のお兄さん,お兄さんも面倒見よくお世話する姿がたくさん見られました。

見ーつけた!

 葉っぱに幼虫がついているのがわかりますか?何の幼虫かわかりますか?

  

正解は国蝶のオオムラサキの幼虫です。2本の長いツノが特徴的ですね。職員室前のエノキの葉についているのを見つけました。さなぎになっているものもいました。
今日,偶然発見しましたが,観察を続けて蝶になるのを楽しみにしたいと思います。