高野山小ニュース

2013年5月の記事一覧

予行も終わり…


 昨日は運動会予行練習でした。運動会全体の流れ、係の仕事、競技の順番などを確認し、とても有意義な練習の時間を過ごすことができました。
 予行練習では、白組516点、紅組436点で総合優勝は白組でした。また、応援賞は練習からの累計得点により、白組5点、赤組7点で、赤組が獲得しました。

 
 


 パフォーマンスの練習をする応援団に、開閉会式で音楽を担当する吹奏楽部。朝からやる気全開です!5・6年生の組み体操も大詰めを迎えています。

 
 
 
 運動会本番まで、いよいよあと3日です。天気が心配ですが、高小のみんなの元気で、雨雲を吹き飛ばしてほしいと思います!!

3年生の市役所見学♪


 3年生は進級し、4月から社会科の勉強が始まりました。今日は市役所を見学しに我孫子市役所に行きました。

 議会では、今まで見たことのない大きな部屋にびっくりしていました。子どもたちは市役所の方の説明を一生懸命に聞きながら、市役所の役割を学んでいました。

 市役所では、我孫子市観光PRキャラクターの「うなきちさん」にも会えました。子どもたちは嬉しそうにうなきちさんとハイタッチしていました。

 各学年では、運動会練習と並行して各教科の学習を進めています。暑い日が続いていますので、体調管理にも気をつけながら日々子どもたちと一緒に頑張っていこうと思っております。

          

田植え日和

5年生が毎年恒例の田植え体験を行いました。
初めて田植えをする子どもたちもたくさんいたので、みんなとても楽しみにしていました。
はじめに田植えのやり方を聞き、いよいよ実際に植えてみます。
子どもたちは慣れない田んぼに始めは悪戦苦闘していましたが、
だんだんと上手になっていき、最後にはみんなきれいに植えることができました。
植え終わった子どもたちは泥だらけでしたが、達成感でいっぱい。
みんな良い笑顔になっていました。
気持ちを込めて植えた苗が、すくすく育ってくれると良いですね。
  

げんきにそだってね ~ ドッコイショ!!

 1年生はあさがおを育てています。2週間前に植えたあさがおの種が芽を出し、すくすくと育っています。
 あさがおの葉をスケッチしたあと、話し合いをすると、「みどりいろ」「はあとのかたち」「おくばのかたち」「さわるとやわらかかった」などの意見が出ました。「げんきにそだってね」「はやくおおきくなってほしいな」という感想もありました。これからあさがおの生長が楽しみです。

   

 運動会の練習も盛り上がってきました。それぞれの学年で、表現運動も完成に近づいてきています。
 4年生の表現運動は伝統の「高小ソーラン」です。もともと漁師の歌であった「ソーラン節」をロック調にアレンジして踊ります。「ソーランソーラン!」「ドッコイショ!」のかけ声がとてもかっこいい、迫力のあるダンスです。
 ソーラン節のみどころはなんといっても決めポーズです。今年は4クラスそれぞれが違うポーズを披露します。楽しみにしていてください!

  

運動会に向けて・・・


今週から運動会練習が始まり、今日は1回目の全体練習を行いました。

開会式や体操隊形に広がることを中心に練習しました。

どの子も暑い中がんばって練習に取り組んでいました。

練習の最後には、今年の赤組、白組の応援団長の紹介もありました。

今年の運動会のテーマは、「かがやけ高小 がんばる姿が一等賞」です。

運動会を成功させることができるように、全校一丸となってがんばりましょう。