高野山小ニュース

2016年9月の記事一覧

5年 スバル自動車工場見学


 今日、5年生はスバル自動車工場の見学に行ってきました。事前に自動車のことを学んで臨んだ自動車見学でしたが、実際に自動車が作られる工程や実物を見ることで驚きや感動が詰まった校外学習になりました。係の方の話も集中して聞くことができ、とても充実した一日を過ごすことができました。
 

2年生 学年集会

 本日の5時間目、校外学習にむけた学年集会がありました。
 日程や約束事の確認や実行委員、バスレク係の紹介をしました。
 当日を心待ちにしている子どもたちは、先生方の話をしっかりと聞いていました!当日が楽しみです!!
 
 

3年生☆校外学習

 本日は3年生の校外学習でした!
 午前中は、房総の村で昔の人の暮らし方について学びました。子どもたちは、電気のない暮らしに驚き、現代の暮らしの便利さを感じていました。昔遊びでも竹馬や竹ぽっくり、輪投げなどに夢中になって遊び、「昔の遊びのほうが面白い!」と楽しそうな姿が見られました。
 午後は、航空博物館での見学を行いました。飛行機によって飛ぶ時の音に違いがあることや飛行機の種類の多さに驚きを感じていました。成田空港が隣にあることで離陸する飛行機の迫力に感動していました♪
 発見や驚き、学びがたくさんの1日でした♪

  

学習参観・教育ミニ集会

 本日、2学期初めての学習参観を行いました。
 どのクラスも子どもが生き生きと活動する様子が見られました。
 あしもとの悪い中お越し頂いた保護者・地域の皆様、ありがこうございました。
 
4年生は校外学習の新聞を発表しました。

けやき学級では合同運動会のダンスの練習をしていました。

体育館では、6年生が跳び箱運動を行いました。

クラブ活動

 本日、2学期はじめのクラブ活動を実施しました。先日までの大雨で外で活動するクラブは心配でしたが無事にすべてのクラブが活動することが来ました。
 また、6年生の卒業アルバムの写真撮影もかねて行いました。6年生の欠席はゼロですべてのクラブで写真撮影ができました。