高野山小ニュース

2013年1月の記事一覧

校長先生との・・・


6年生が,給食の時間に校長先生との会食会を行っています。

自己紹介をした後,6年間で印象に残った思い出や,中学校でがんばりたいことなどについて校長先生にお話をします。
子どもたちは,初めは緊張していましたが,話が進んでいくにつれ,次第に和やかな雰囲気になっていきました。
最後に,一人一人が尊敬する人とその理由について話をしました。

6年生の子どもたちにとっても思い出に残る会食会になりました。

  

小学校で待ってるね!

 高野山小学校の1年生と東我孫子保育園とエーデル幼稚園の年長さんが交流会をしました。
 1年生がお兄さん・お姉さんになって,年長さんにイスの座り方や鉛筆の持ち方を教えてあげました。「足はぺったん,背中はピンだよ。」「ていねいにゆっくりやればいいよ。」と優しく声をかけていてとても立派でした。
 体育館では,1年生が作った「高小カルタ」をやりました。高野山小学校のことを紹介するカルタではみんなで大盛り上がり!高野山小学校の良いところをたくさん伝えることができました。
 4月には1年生は2年生に,年長さんは1年生になります。次に会う日を楽しみに,お互いにまた成長していけたら良いですね。
   
  

新春マラソン

 昨日我孫子市新春マラソンが開催されました。高野山小学校でも4~6年生の約32人の児童が参加しました。
 小学校の部では,湖北台中学校から出発し1.5㎞のコースを走ります。昨日は天候に恵まれ,子ども達は温かい日差しの中でのびのびと走ることができました。スタートの地点からすぐの坂道も,あっという間に駆け上がり,ゴールに向かって一生懸命走る姿が見られました。
    

 5年生小原百惠さんは5分22秒でゴールし,第一位に入賞しました。素晴らしい結果を残すことができました。おめでとうございます!!
  

 来年の大会では今年より良い結果が残せるといいですね。

交流遊び~6年生最後のリーダー!~

 早朝に降った雪は、お昼前にはすっかり溶け、予定通り、縦割り交流遊びを行うことができました。
 外での遊びは、ドッジボールや鬼ごっこなどをしました。子どもたちはさすが風の子、元気に走り回っていました。
 
    

 今回で、6年生が中心となっての交流活動は終わりです。次回の2月4日のなかよし給食・交流遊びは、5年生がリーダーとして、6年生の代わりに活動をします。
 6年生、1年間お疲れ様でした。5年生、がんばってくださいね!

3年生校外学習 ~房総のむら見学~

 今日は3年生が待ちに待った校外学習です!朝は霧が深くて、こんな中で見学ができるのか・・・?と不安に思いながらもバスは出発!房総のむらに向かいました♪

 バスの中では、バスレク係の子どもたちが考えてきたクイズやゲームで盛り上がりました。

 なんと・・・房総のむらに到着すると、霧が消え、晴天に恵まれました♪子どもたちも大喜び♪

 房総のむらでは、千代紙ろうそく作りやコースターの木版染めを体験したり
      

昔の千葉の地域ごとの農家の家の様子や商家の町並み、武家屋敷を見学しました。
   

昔の道具を見ると、

子どもたちは「これ何に使うの~?」

と言いながら興味津々の様子でした。

今日の見学で調べてきたことを社会科や総合的な学習に生かしていこうと思います。