高野山小ニュース

2021年6月の記事一覧

水泳学習スタート!

我孫子市のまん延防止等重点措置の解除を受け,6月22日(火)予定通りプール開きを行いました。

2年ぶりの水泳学習は,6年3組と5年2組がスタートを切りました。

マスクを外しているので声は出さずに

静かに,しっかりと準備運動を行いました。

入水前に,体に水をしっかりかけて

まずは,プールサイドに腰掛け,バタ足!

プールの中央までゆっくり歩き

水慣れを行いました。

その後,短い距離を泳ぎました。

翌日は,1年生と2年生が学校のプール初体験!

昨年度は水泳学習を行わなかったため,2年生も初めて高野山小のプールに入ります。

静かに,先生のお話を聞いて

ドキドキしながらプールの中へ

思いっきり,バタ足をして

ゆっくり,プールの中に入ります。短い時間ではありましたが

安全に気を付けて,楽しく学習することができました。

来週は,3,4年生も水泳学習が始まります。

楽しみですね。 

 

6/19 1年生引き渡し訓練

6月19日(土)15:00より1年生の引き渡し訓練を行いました。

本来であれば,この日は1日参観の予定でしたが,新型コロナウイルス感染症まん延防止等措置地域に指定されている期間のため,学習参観は見送り,1年生の引き渡し訓練のみ実施させていただきました。

外は雨が降っていたため,体育館で行いました。

教室から移動してきた1年生は,間隔をあけて整列し,静かに保護者の方のお迎えを待ちます。

引き渡し訓練開始

保護者の方は,児童のわきに移動し,担任による引き渡しを待ちます。

教務主任より,訓練の趣旨説明をしました。

今回の訓練は,学区内に不審者がうろついているという想定での保護者への引き渡しになります。

この他にも,震度5弱以上の地震が発生した際や集中豪雨等による自然災害が発生しそうな場合,感染症対策としての引き渡し等が想定されます。

各担任が,事前に提出いただいている引き渡しカードに記載された引き取り人であるかを確認し,児童の引き渡しを行いました。

保護者の方への引き渡しが必要な際には,連絡メールにてお知らせしますので,まだメールの登録がお済みでない方は,登録をお願いいたします。

 

6/14   6年「土器っと学ぼう」

6月14日(月) 6年生が社会科の学習として,千葉県教育庁教育振興部文化財課の

「土器っと学ぼう」という出前講座を受けました。

千葉県にも,ナウマンゾウが住んでいたそうで,印旛沼周辺で化石が発見されたそうです。

 

理科室と家庭科室では,縄文時代に使われた土器や,矢じり,斧などについて学習しました。

体育館では,弓きり式の火おこしを体験しました。

二人一組で,弓を使って棒を素早く回転させ,摩擦熱で火種を作ります。

 火種ができたら,素早く,燃えやすい繊維状のかたまりに包み,

息を吹きかけ火をおこします。

なかなか,うまくいきませんでしたが,試行錯誤を重ね,火をおこすことができました!

縄文時代の人たちの,知恵は素晴らしいですね。

6年 家庭科「クリーン大作戦」

6年生が家庭科の学習「クリーン大作戦」で,普段の清掃活動で手が行き届いていない場所の汚れを探し,

手作りお掃除グッズなども使い,きれいにしてくれました。

学校では,全校で毎日清掃活動をがんばっているのですが,意外といろいろな場所が汚れていました。

6年生がきれいにしてくれた学校を,きれいなまま保ちたいですね。

頑張ってくれた6年生の皆さん。

これからも,全校児童の手本となるような丁寧な清掃を実践してくださいね!

6/9 プール掃除ご協力ありがとうございました!

6月9日(水),お天気に恵まれ,気温もかなり上昇した中ではありましたが,

予定通り,保護者教職員合同プール掃除を行いました。

ご多用の中,17名の保護者の皆様にご参加いただき,

プールの底にたまった2年間分の泥を取り除いていただきました。

保護者の皆様のお力で,ご覧のとおり,ほとんどの泥が取り除かれました!

その後,授業を終えた職員も加わり,プールの床を中心にこびりついた汚れを

取り除きました。

2年ぶりに現れたプールの床は,ところどころ塗装がはがれている箇所がありましたので,

今後,業者による補修工事を行い,6月22日のプール開きに間に合わせる予定です。

我孫子市に出されている「まん延防止等重点措置」期間においては,水泳学習は実施できませんが,

解除されたのちに,速やかに水泳学習に取り組めるよう準備を進めております。

大変暑い中,子どもたちのために掃除をしてくださった保護者の皆様に,心より感謝申し上げます。

ありがとうございました。