高野山小ニュース

2015年10月の記事一覧

ジャパンバードフェスティバル

 明日,明後日はアビスタ・鳥の博物館等でジャパンバードフェスティバルが開催されます!
 6年生の児童が作ったバードカービングの作品もアビスタ2階に展示されます。
 展示室には子ども達の作品だけでなく,職人さんの作った作品も展示されています。
 お時間ございましたらぜひ,ご覧いただければと思います。今週末土日の両日とも展示しています。

   

こども県展の絵完成!小中交流授業!


11月から取り組んでいるこども県展の絵が本日完成しました!
明日、市内の布佐中学校で審査があります。高野山の児童の作品がたくさん
賞に入ることを願うばかりです。
また、本日は英語の小中交流授業が行われ、我孫子中学校学区の先生方が
高野山を訪れ、授業を参観しました。
 

合唱祭に向けて

 合唱祭当日は来月13日(金)ですが,それに向けての学年練習がどの学年も本格的に始まりました。
 体育館にはひな壇も設置されました。朝の会,帰りの会では各階から合唱練習の歌声が響いてきています。

  
写真は4年生の学年練習の様子です。楽譜の読み方,歌い方等細かく指導していました。

地域安全連絡協議会

 本日,本校視聴覚室で地域安全連絡協議会を開催しました。PTA本部役員,自治会の方,保護者,地区委員のみなさま合計30名ほど集まっていただき,通学路の安全をテーマに話し合いが行われました。
  事故の原因はさまざまありますが,やはり一人一人が交通安全の意識を高めることが大切だという意見も出ました。学校,保護者,地域が一体となって子どもたちに声かけしていきましょう。ご協力をお願いします。

校内授業研


 本日6年生で理科の校内授業研を行いました。
今まで学習したことを活かして,こどもたちは意欲的に実験を進めていました。
次回は11月に4年生と特別支援学級で理科・生活単元で授業を行います。