高野山小ニュース

2014年4月の記事一覧

4年生 消防署見学


 4年生の社会科の学習で、高野山小学校のすぐ近く、我孫子西消防署の見学に行きました。
 真っ赤な消防車は、間近で見るととても大きく、たくさんの道具がのっていることを知りました。はしご車、ポンプ車、指示車など、消防車にもいろいろな種類がありました。
 消防署の中では、仮眠室の様子や設備などを見せていただきました。消防服を着てみると、とても重く、子どもたちはそれを着て作業する消防士さんを尊敬の眼差しで見ていました。
子ども達は質問をしたり、メモをとったりして、一生懸命学習していました。今度の警察署見学も、とても楽しみですね。

     

1年生を迎える会

 今日は1年生を迎える会を行いました。
 今年度全校児童が初めてそろい,顔を合せ迎える会が始まりました。
 6年生が1年生と手をつなぎ笑顔で入場してきました。
  高小クイズやへんしんジャンケンで盛り上がりました!
 友だちの輪がさらに広がりましたね!
 最後は1年生からかわいらしい歌のプレゼントがありました。
 これからみんなで楽しく学んだり,遊んだりしましょうね。

    

1年生誘拐防止教室

 今日は,1年生誘拐防止教室がありました。
 少年指導員の方が,1年生が誘拐されないように,分かりやすくお話をしてくれました。
 その中で,自分を守る大切なキーワード「いかのおすし」を学びました。
 「いか」知らない人についていかない, 「の」知らない人の車にはらない,「お」きな声で助けを呼ぶ,「す」ぐに逃げる,「し」危険なことがあったら大人にらせるです。
 しっかりと自分を守ることを学んだご褒美にプレゼントをもらいました。
 1年生の子どもたちは楽しく学んでおりました。


  

学習参観


 今日は26年度最初の学習参観です。また、PTA総会、学級懇談会も開かれました。
入学・進級して、新たな生活、学年へ希望に満ちた子ども達の姿を見ていただくことができたと思います。

   
    

 参観してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。また、今までPTA役員となり活動してくださった皆様,新しくPTA役員を引き受けてくださった皆様にもお礼を申し上げます。
 本年度も高野山小学校をよろしくお願い致します。

避難訓練

今日は,今年度初めての避難訓練がありました。
1年生から6年生までの児童全員が,
しっかり「お・か・し・も」の約束を守り,避難することができました。