高野山小ニュース

2015年9月の記事一覧

3年生 校外学習

本日3年生は房総の村と航空科学博物館に行ってきました。
房総の村では、子どもたちがガイドさんの話をよく聞き、しっかりメモを取る姿が印象に残りました。
航空科学博物館では、飛行機を目の前で見たり、飛行機の仕組みについて学べる貴重な経験をすることができました。今回の校外学習は3年生にとって一生の思い出に残る校外学習になったことでしょう。
     

5年生校外学習 SUBARU




本日、5年生は群馬県太田市にある富士重工矢島工場に行ってきました。
自動車ができるまでの作業工程を見学し、理解を深めました。
帰りの道路でSUBARUの自動車を探していた児童も見られました。

学習参観・教育ミニ集会・・・シルバーウィークが明けて

 先週の9月19日は学習参観・教育ミニ集会を実施しました。前日までの不安定な天気とは一変し,また夏が戻ってきたような天気に恵まれました。
 6年生の授業では,我孫子市の平和学習事業「リレー講座」が行われました。我孫子市を代表して広島の平和記念式典に参加した中高生から広島での体験を聞く貴重な機会となりました。まさに戦争体験を「リレー」する事業です。子どもたちは真剣に話を聞き、連休中に家族と平和について話をした家庭もあったようです。

 連休明けの今日は、なかなか休み気分が抜けない様子の子どもたちでしたが、頑張って学習に取り組んでいました。明日からまたお休みです。病気や事故に気をつけて、楽しく過ごしてくださいね。

バードカービング~完成!~


 6年生のバードカービングが完成しました。どの鳥もよく特徴をとらえて作ってあり、並べると華やかです。一つ一つ形も色も違い、個性のある作品になりました。子どもたちが楽しんで作っていた顔が思い浮かびます。
 明日の学習参観のときには、各クラスの前に展示していますので、ぜひご覧になってください。

   

5年生 林間学校明けの授業


5年生は林間学校が終わり、今日からまた通常授業になりました。
林間学校で芽生えた「仲間との絆」を大切に今後の学校生活に生かしていきたいと思います。
まずは28日の校外学習に向けて頑張っていきたいと思います。