高野山小ニュース

カテゴリ:平成25年度

6年生を送る会


 今日は6年生を送る会でした。1年生から5年生は、お世話になった6年生に感謝の気持ちを伝えるために、発表の練習を頑張ってきました。まず6年生の入場、そして一人一人の紹介がありました。
 

 トップバッターの3年生は、「3年生のころを思い出して」。6年生が3年生の頃を思い出せるように、リコーダーや花笠音頭を発表しました。
 次の2年生は、「6年生ってすごいんだね」。6年生のかっこよさを呼びかけで紹介し、九九ダンスを見せてくれました。
   

 4年生は、「みんなのあこがれ6年生」。部活やクラブ活動でのあこがれである6年生との思い出を劇で発表しました。また、最後には、中学校へ進む6年生への応援がありました。
 1年生は、「ありがとう6年生」。1年間、色々な場面で助けてくれた6年生に、あまちゃん体操とドキドキドン!1年生を披露しました。
   

 5年生は、「またね、6年生」です。6年間の思い出のスライドショーと、再会の願いをこめて合唱「またね」をプレゼントしました。
 先生方からは、合唱「あすという日があるかぎり」です。元担任の先生方からのメッセージもありました。
 

 最後に、6年生から、それぞれの学年の発表へのお礼、合唱「最後のチャイム」、各クラスへぞうきんのプレゼントがありました。
 今年のテーマ、「未来へはばたけ6年生 夢と希望をありがとう」を書いたくす玉も、きれいに割ることができました。

 それぞれの学年が精いっぱいに発表し、6年生へ感謝を伝えることができました。また、4,5年生の実行委員も、とてもよく頑張っていました。
 6年生には高野山小学校の仲間との思い出を胸に、中学校への一歩を踏み出してほしいと思います。
 

ミュージックフェア

 今日はミュージックフェアが行われました。合唱部・吹奏楽部の今年度最後の発表の場でした。合唱部は、『ふるさと』『いまの「いま」』『歌声はどこにいくの』『友~旅立ちの時~』『ほらね、』を歌いました。吹奏楽部は『あまちゃん オープニングテーマ』『Happiness』『ルパン三世のテーマ’78』『COPACABANA』を演奏しました。6年生にとっては3年間の集大成であり、思い出に残る演奏会にすることができました。
 今まで応援して下さった保護者の皆様、ご来場して下さった皆様、ありがとうございました。
 このミュージックフェアを新たなスタートとし、4・5年生はこれからの部活をリードする先輩として、6年生は中学校に向けての一歩としてこれからも頑張っていきます。
   

児童会引き継ぎ式


 今日は新児童会への引き継ぎ式を行いました。今年度の児童会役員から、けやきの鍵と児童会ノートが引き継がれました。
 校長先生からは、「役員だけでなく、全児童が児童会のメンバーであること」「だからこそ、全員で高野山小学校を盛り上げていきましょう」というお話をいただきました。
  また、心ほかほかキャンペーンの、各学年の心ほかほか賞も発表されました。新児童会メンバーが、元気いっぱいに発表してくれました。
 新児童会役員も、やる気いっぱいのメンバーです。きっと、これからの高野山小学校をよりよくしていってくれると思います。

  

6年生学習参観・懇談会


 2月21日(金)は、6年生の小学校生活最後の学習参観・懇談会でした。各クラス、グループに分かれ、一年間の学習発表会を行いました。
 リコーダーや吹奏楽の演奏、社会科の調べ学習、国語の難読漢字クイズなど、子ども達は趣向を凝らした発表をしました。6年間見守ってくださった保護者の皆様に、感謝の気持ちを込めて発表することができたと思います。
 いよいよ、卒業まで残り十数日となりました。晴れやかな気持ちで卒業式当日を迎えられるように、一日一日を大切に過ごしていきたいと思います。

   

4,5年生学習参観


 今日は4,5年生の学習参観でした。4年生は高学年へ、5年生は最高学年へ向け、進級を意識して生活しています。今日の参観では、おうちの方々にそんな4,5年生のきりっとした姿を見せられたと思います。

   

 明日21日(金)は6年生の学習参観です。小学校生活最後の参観です。ぜひおいでください。