高野山小ニュース

2018年6月の記事一覧

快適!快適!


   

   

 今日は暑かったですね。外の気温は30度を超えていましたが、子どもたちは、クーラーと扇風機のおかげで快適な状態で勉強に集中していました。  

中堅教員研修

 
  
 
 今日は、県の中堅教員研修の一環として、4年2組担任の米持先生が算数の授業を行いました。授業では、子どもたちが活発に意見交換を行う姿が見られました。

バードカービング②

 
  

 昨日に続き、6年生がバードカービング作りに挑戦です。自然豊かな高野山小学校の子どもたちが取り組む意義は大きく、鳥や自然を愛する心優しい人になって欲しいですね。ご指導いただいたのは、日本バードカービング協会会長の内山春雄さんです。こういう機会もなかなかないですね。

バードカービング①

 
   

 環境学習の一環として、我孫子市の自然環境に目を向けることを目的に、今日と明日の2日間、6年生が「バードカービング」に挑戦です。今日は彫りが中心ですが、明日は塗りを行い完成となります。

水泳学習が始まります⑥

 
   

 最高の水泳日和となった今日は、三年生が水泳学習を行いました。天気の関係で、なかなか水泳学習ができなかった三年生ですが、真夏のような日差しの中で笑顔があふれていました。