高野山小ニュース

2013年3月の記事一覧

安全マップ発表会


 4年生の総合的な学習で作成した「地域安全マップ」を、一年の締めくくりとして3年生に発表しました。初めて見た「地域安全マップ」に3年生は興味津々で、しっかりと発表を聞いていました。

 
【発表、緊張するなあ…】

 
【真剣に聞いています!】

 3年生からは、「どこが安全でどこが危険かわかった」という感想が出ました。
 来年の安全マップも楽しみです!3年生、がんばってくださいね♪

委員会活動


今日の委員会活動は5年生と6年生が集まる最後の委員会でした。
それぞれの委員会で来年度に向けての反省や最後の仕事などやりました。学校に関わる様々な仕事をしてきて,責任感や自覚がでてきている様子が見られて,とても立派でした。

5年生も6年生も委員会活動の経験をいかしてがんばっていってほしいですね。

絆を深めよう!長縄大会

 この一ヶ月間、4年生は長縄の8の字とびに取り組んできました。
今日は長縄の記録会です。学級を2チームに分け、一分間に跳べた数の合計数を記録とします。
 
 タイミングよく入ること、なるべく前で跳ぶこと、とんだらすぐに出ること…気をつけることはたくさんあります。練習での子ども達の表情はとても真剣でした。

  

 今日の記録会では、1組が218回、2組が256回、3組が202回、4組が197回でした。子どもたちは、「新記録が出た!」「楽しかった!またやりたい!」とにこにこしていました。
 長縄で深まった学級の絆を大切にし、残りの時間をもっと充実した日々にしていきましょう。

6年生ありがとう!

 今日は6年生を送る会が行われました。
 各学年から劇や歌,詩やダンスの発表があり,6年生へ日頃の感謝の気持ちを伝えました。1年生から5年生までの子ども達は緊張しながらも,大きな声で一生懸命発表しました。
 6年生は発表を見ながら,歓声をあげてとても楽しんでいました。時に涙を流している子もいて,感動的な会となりました。
   

今年度最後の全校朝礼

今年の1年生から6年生まで全校で集まっての全校朝礼は今日で最後でした。
今年度は,体育館の耐震工事やインフルエンザの予防のため放送での全校朝礼が何度かありましたが,最後は全校児童で集まることができました。本当によかったです。

今日は,陸前高田市に送る横断幕の御披露目をしました。この横断幕には,応援メッセージと全校生徒の名前が記されています。
また,児童会の引継式や表彰式も行われ,子どもたちのがんばってきた姿を見ることができました。

あと2週間足らずです。
それぞれ,残りの日々を全力で過ごしていきましょう!