高野山小ニュース

2019年6月の記事一覧

6年生のバードカービング教室が終わりました!

バードカービングをご存じでしょうか?

これは、木材を刃物で削り

鳥の形を作っていくという活動です。

削る形や色合いなど個性豊かな作品がたくさんできました。

子どもたちに聞いてみると・・・・・

「羽根も顔も詳しく調べてかきました。とても楽しかった!」

「左右対称になるようにがんばりました。」

「くちばしを彫るのが超難しかったです!」

「カービングの先生方にアドバイスをもらって本物に近い感じができました。」

など、たくさんの感想をもらいました。 

 

 こうやってけずるんだよ!子どもたちの真剣な表情!  

 

 彫っていく途中の作品。資料を見ながら丁寧に彫り進めます。 

 

 自慢げに見せる子どもたち。けが人も少なかったです。 

 

 講師の先生は、3クラスをまわって御指導くださいました。 

 

彫り終わると、刃物と引き替えにサンドペーパーをもらいみがきます。

その後、いよいよ絵付けになります。 

【子どもたちの作品を一部紹介します】

 

 

 

 

運動会の後半が行われました。

本日、運動会の後半を開催しました。
2年生の『大玉転がし』からスタートです・・・
中でも、6年生の表現運動は運動会の花形競技! 小学校生活最後、みんな力を結集させました。全部の種目で、みんなの力を合わせて頑張りました!!