高野山小ニュース

2013年11月の記事一覧

おいしいおもちができました


5年生が収穫祭を行いました。

5月に田植え、9月に稲刈りをしたお米をつかっておもちをつきます。

子どもたちは、かまど係、もちつき係、雑煮係、きなこもち係、いそべもち係に分かれて、活動しました。

みんなでおいしいおもちを食べるために、どの子も一生懸命係の仕事をがんばりました。

準備が整ったら、「感謝の会」です。

お米についてのクイズをして、お世話になった農家の方や、お手伝いしてくださったお家の方へ感謝の気持ちを伝えました。

「いただきます」の後は、みんなでおいしくおもちを食べました。

協力して仕事をした達成感もあり、とても満足な収穫祭になりました。

お手伝いに来てくださったお家の方々、ありがとうございました。
  

4年生フィールドワーク!~安全と危険~


 4年生の総合的な学習では、「地域安全マップづくり」をします。地域安全マップとは、自分たちの住んでいる地域の危険な場所が記された地図のことです。
 子どもたちは危険な場所の見分け方を学習し、自分の身を守る力を身につけてきました。

 今日は、今までの学習をもとに、実際に地域に出かけ、危険な場所を探しに行きました。グループごとに保護者の方に付き添っていただき、写真を撮ったり、話し合いをしたりしました。

  
  【よろしくおねがいします】   【公園からいよいよ出発!】
  
【危険か、安全か?】

 子どもたちは、地域の様々な場所を見て、「ここはごみがたくさんあって、人の関心がないから危険なんじゃない?」「この場所は、見通しが悪いから自動車に気をつけないといけないね。」など、活発に話し合いをしていました。
 これからは、今日の学習をまとめ、いよいよ安全マップづくりに入ります。また、完成した安全マップは、3年生に向けて発表する予定です。

協力してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。これからもよろしくお願い致します。

みんな大好き!給食


 先月は台風の影響で献立が変わり、子どもの大好きなカレーライスが食べられませんでした。今日のカレーライスは、二か月ぶりです。

 手洗いうがいをしっかりして、牛乳を運んで…。
 給食当番さん、配膳を頑張っています!
   

 子どもたちは久しぶりのカレーライスをたっぷり楽しみました。
 「久しぶりだから、いつもより美味しい!」と笑顔の子もいました。
 あたたかいカレーで、体がぽかぽかになりましたね。

書写指導 ~ 持久走

書写指導
 今日は小峰先生の書写指導でした。3年生は「わか草」、4年生は「はるの風」を練習しました。一文字ずつ整えて書くポイントを教えていただき、有意義な練習をすることができました。
  

持久走練習開始
 先週から持久走が始まりました。昨日からの急な冷え込みの中でも、子どもたちは一生懸命走っていました。
 12月初めには、持久走納め会を予定しています。寒さに打ち勝つ、強い心を体を作りましょう!
  

合唱祭


 今日は合唱祭でした。
 初めての合唱祭に緊張しつつも、全力で歌った1年生。2年生は、アルファベットの絵を使って楽しく発表しました。
 

 3年生は手拍子や台詞のある曲で、一味違った合唱を聞かせてくれました。トップバッターだった4年生は、1曲目、岩手県の民謡「さいたら節」を、なんとアカペラで歌いあげました。
 

 初めてのクラス合唱に取り組んだ5年生は、クラスごとの団結を見せてくれました。

   

 6年生はクラス合唱も学年合唱も、さすが最高学年!と感心するような素晴らしい演奏でした。
   

 ひまわり学級のミュージックベルは、指揮に合わせて美しい音を響かせていました。合唱部は市内音楽発表会で発表した曲に磨きをかけ、披露してくれました。
  

 どの子も一生懸命に練習に励み、合唱祭は大成功でした。全校で歌った「一緒に歌おう」も、とても素敵な歌声でした。大切な思い出がまた、ひとつ増えましたね。

【演奏曲一覧】
第1学年 「鉄腕アトム」「こもりうた」
第2学年 「ふしぎなアルファベット」「あめふりくまのこ」
第3学年 「幸せのリズム」「雲にのろう!」
第4学年 「さいたら節」「花は咲く」
5年1組 「シーラカンスをとりにいこう」
5年2組 「夢の太陽」
5年3組 「小さな勇気」
5年4組 「HEIWAの鐘」
第6学年 「大地讃頌」
6年1組 「地球星歌~笑顔のために~」
6年2組 「ふきの葉の下の小人たち」
6年3組 「秋祭り」
6年4組 「できた!」
ひまわり学級 ミュージックベル「びっくりシンフォニー」「美しく青きドナウ」
合唱部 「せかいのふしぎ」