高野山小ニュース

9/26(月)3年生防災まち探検

今年度,3年生は総合的な学習の時間において「防災学習」に取り組んでいます。

「自分の命は自分で守る(自助)」「いざというときにはお互いに助け合う(共助)」力を身につけられるよう,1学期には,防災ゲームや防災センターでの体験学習などを通して学んできました。

2学期は,実際に自分たちの町にはどのような危険があるのか,安全を守るためにどんな仕組みがあるのかを調べ,防災マップにまとめ,情報発信していく学習に取り組んでいます。

9月26日(月)の第1回防災まち探検には,多くの保護者ボランティアの皆さんにご参加いただき,子どもたちは様々な発見をして帰ってきました。

普段,何気なく見ているもの,使っているものが,自分たちの安全を守るためにあること,いざというときに役に立つことなどに気付きました。

 みんなで発見してきたものや気づいたことを防災マップにまとめるために,タブレット端末を使って自分たちで写真撮影も行いました。

どんなマップを作って情報発信してくれるのか楽しみですね。

当日は暑い中,お手伝いいただいた保護者ボランティアの皆様,ご協力ありがとうございました。

また,次回の防災まち探検にご協力いただく保護者のみなさま,どうぞよろしくお願いいたします。