高野山小ニュース

2015年12月の記事一覧

2学期 終業式


 本日2学期の終業式を行いました。
 終業式では,冬休みの生活について5年生の友だちと先生で「自分も みんなも」安全に楽しく生活するための話をしてくれました。
 校長先生からは,今学期,短期目標に取り組んで頑張ったクラスについて話をしていただきました。

冬休みはクリスマスやお正月など楽しいイベントもたくさんあります。
 健康に気をつけて楽しい冬休みをおくってほしいと思います。

  

明日はいよいよ終業式

 明日は終業式のため,今日は各教室で大掃除やお楽しみ会をしている学級が多くありました。

1年生の教室では,普段掃除しない机やいすの足の裏までぞうきんで丁寧に拭き掃除をしていました。
  

教室で牛乳キャップを利用した手づくりビンゴ大会を楽しむ学級もありました。

 

6年生は校庭で学級隊行全員リレーやクラス対抗綱引き大会で学年の親睦を深めていました。
 

明日はいよいよ2学期の最終日,終業式です。通知票が楽しみですね!

2学期,給食最終日


本日,2学期の給食が最終となります。今日はクリスマスにちなんだメニューとなり,さらにカップケーキも付いていつもよりちょっと豪華な給食に子どもたちもとても満足そうでした!栄養士さん,調理員のみなさん2学期もおいしい給食ありがとうございました!  

  

6年生調理実習


 6年生が「じゃがいもを使ったおかず」というテーマで、調理実習を行いました。
 「茹でる」「炒める」調理法を中心に、ジャーマンポテト、粉ふきいも、ポテトサラダ…などなど、班で協力して作り上げました。
 包丁の使い方、調理の手際、片づけなど、とても成長しました。どの料理もとてもおいしくできました。ぜひおうちでも作ってみてくださいね。

    
 絵文字:食事 給食ごちそうさまでした絵文字:食事 給食

代表委員会

本日は、代表委員会が行われました。各学級の代表と委員長が集まり、それぞれの取り組みについて話し合いをしました。2学期も残りあと9日になりました。児童は、高野山小学校としてのプライドを持って、学校生活を過ごしてくれると感じています。