高野山小ニュース

2014年12月の記事一覧

2学期終業式

 本日は終業式です。
  ワクワク,ドキドキの通知票が担任の先生から渡されました。 
 2学期は学習に,行事に充実した活動ができました。
 来学期はさらに楽しく学びましょう!!
 元気な顔で3学期は学校に来てくださいね!

 
 

音読発表会


 国語で学習した「雪わたり」で、5年2組が音読発表会を行いました。「雪わたり」はリズムのある台詞や表現が多く、読んでいると思わず声のはずんでくる作品です。
 足踏みをする「キックキックトントン」という音に鈴を合わせて鳴らしたり、雪を踏む「きしりきしり」という音にマラカスを合わせて鳴らしたり…。また、登場人物がわかりやすいようにお面を作ったり衣装を決めたりして、工夫した発表をしました!
 発表相手の2年3組のみんなは、お兄さんお姉さんの音読に聞き入り、場面が変わるごとに大きな拍手をしていました。
 楽しい発表会になりましたね。

  

Jingle bells...♪


 今、高小の英語ルームはクリスマス一色です!
 飾りつけられた廊下には、ALTのシャノン先生サンタと、子どもたちの「クリスマスに欲しいもの」が掲示されています。"I want a new soccer ball."…など、英語で書かれたお願いは、サンタさんに届いたでしょうか!?
 また、5・6年生は、最後の英語の授業で「ジングルベル」を英語で歌い、クリスマスカード作りをしました。
 楽しいクリスマスになるといいですね!

  

2年生 さけが大きくなるまで

 2年生の教室の廊下に水槽が黒い紙でおおわれた出ています。
 中に何がいるのでしょうか?正解はさけの卵です。
 国語の学習で「さけがおおきくなるまで」を学習しました。
 今水槽のさけは卵からかえって動きだしているものもいます。
 大きく育ったら3学期に利根川に放流する予定です。
 成長が楽しみですね!
 
  
 

 

6年生持久走納め会

 今日は6年生の持久走納め会が行われました。
 6年生にとって小学校生活最後の納め会となりました。
1400mという長い距離を,あきらめることなく強い心を持ち走る子どもたちの姿が印象的でした。
 行事を通して子どもたちの成長する姿を見ていただくことができたと思います。
 本日も,保護者のみなさんの応援ありがとうございました!!