高野山小ニュース

2014年9月の記事一覧

学習参観

 本日は2学期はじめての学習参観日です。
 自転車駐輪場がいっぱいになるくらい学習参観にご来校していただきました。
 各クラスで様々な学習が展開されていました。
 どの子も一生懸命学習している様子をご覧いただけたと思います。
 次回の学習参観は10月29日(水)です。
 
      

陸上部壮行会

 今日は10月1日に湖北台東小学校と湖北台球場で行われる市内陸上競技大会に向けて,
壮行会を行いました。
 全校児童の前で,日頃練習で鍛えた成果を披露しました。中には自己新記録を出す選手も多くいました。また,リレーは選手チームと先生チームとの対決もありました。
 結果は…子どもたちに聞いてみてください。
 最後に児童会の励ましの言葉,校長先生の話,全校で応援を行いました。
 選手のみなさん,大会当日は全校の応援を思い出し,全力を出し切ってください!!

   

1年生校外学習 成田ゆめ牧場

 1年生は成田ゆめ牧場に行ってきました。小雨の中でしたが,モルモットを抱いたり,ヤギに触れ合ったりと班で楽しそうに活動していました。また,昼食後には牛の乳搾りも体験し,動物とも仲良くなった1日となりました。
 
            

実りの秋~5年生稲刈り~

  田植えをしてから4ヶ月、高野山小の田んぼには稲穂がきれいに実りました。5年生は稲を刈る人、束ねる人、運ぶ人の3つに作業を分担して、協力して取り組みました。
 機械で稲を刈る様子も見せていただき、子ども達は充実した時間を過ごすことができました。
  

6年生 修学旅行

 9月21日(日),22日(月)と6年生は修学旅行へ日光に行きました。
 2日間天候にも恵まれ,全ての活動を順調に行うことができました。
 1日目は華厳の滝見学,中禅寺湖を船に乗り移動し,龍頭の滝見学,ハイキングを行いました。夜はホテルでふくべ細工を行いました。(ただいま6年生廊下に掲示中です。来週の学習参観でぜひご覧ください。)
 2日目は足尾銅山,東照宮見学を行いました。日光の自然と歴史を感じる2日間となりました。
 6年生の行動は,態度よく話をよく聞き,テキパキと行動することができました。
 友だちを思いやるやさしい言葉かけもできていました!
 さすが最高学年です!!残り少なくなってきた小学校生活もより充実したものにしましょう!!