高野山小ニュース

2012年6月の記事一覧

エーデル幼稚園へ行ってきました!

1年生が生活科の授業の一環で,エーデル幼稚園へ行きました。
幼稚園では,運動会で踊った「高小ダイヤモンド」を披露し,「きょうりゅうとチャチャチャ」を歌いました。1年生の子ども達は,幼稚園生に見られてとても緊張していましたが,とても上手に発表することが出来ました。また,折り紙で折ったトトロをプレゼントしました。
その後は,幼稚園生と一緒に園庭で遊びました。砂場で大きなお城を作ったり,木に登ったりしました。1年生は,進んで幼稚園生に声をかけて,一緒になかよく遊びました。入学して3ヶ月になりますが,立派なおにいさん・おねえさんに成長していますね。もっとたくさんの人と「なかよし」になれるように頑張りましょう。
   

 6年生が社会科の学習の一環として、歴史民俗博物館へ行きました。子どもたちは京都の街の様子を描いたびょうぶを見せてもらった後、グループごとに見学をしました。
 縄文時代から現代までの様々な資料がある展示室に入ると子どもたちは熱心に見学していました。今まで学習してきた内容の資料をみて、「これ教科書で見たことあるね」などと話していました。今日の見学をこれからの歴史の学習に生かしてほしいですね。
  

  

ふれあい合同学習会

今日は,ひまわり学級の子ども達が,ふれあい合同学習会に参加しました。
市内西地区の小・中学校の特別支援学級の子ども達が集まって,交流を深めました。
午前中はキーホルダー作り。自分の好きなキャラクターを書いて,上手にキーホルダーを作ることができました。
お弁当を食べた後は,アスレチックで遊びました。大きなすべり台をすべったり,大玉の上を歩いたり,子ども達は大喜び!
最後に,2チームに分かれて転がしドッジボールをして合同学習を終えました。
みんな他の学校の子たちと協力して,楽しく遊ぶことができました。
とても良い経験になりましたね。

         

3年生 アビスタ見学

3年生が社会科の学習の一環として、アビスタ見学をしました。
子どもたちは図書館を見学したり、職員の方からの説明を聞いたりして公共施設の役割をしっかり学んでいました。アビスタの屋上も見せてもらい、子どもたちは大満足。
我孫子市について新しい発見をたくさんできた一日でした。

  

4年生鳥博見学・林間学校3日目

4年生鳥博見学
 4年生の総合的な学習で,鳥図鑑を作っています。一人一人が調べる鳥を決め,本を読んだり,インターネットを利用したりして,情報を集めてきました。
 今日は我孫子市鳥の博物館での学習を行いました。本や写真とは違い,実際の標本は迫力がありました。鳥に関するたくさんの資料を見て,子ども達は夢中になって学習していました。図鑑の完成がとても楽しみです。
   

林間学校3日目
 今日は,富士山5合目ハイキングをしました。天気にも恵まれて1・2日目には見ることのできなかった,まだ雪の残る富士山の頂を見ることができました。子どもたちからは「願いが通じた!」という感激の声も出ていました。林間学校3日目もとても素敵な思い出を作ることができました。
 この3日間,子どもたちはよく話を聞いて,落ち着いて行動し,すべての活動を予定通り行うことができました。出発前に比べると,大きく成長した5年生です。林間学校での経験をこれからの学校生活に生かしていけるように,高学年として頑張っていきます。