高野山小ニュース

2014年6月の記事一覧

3年生 鳥の博物館見学

 小雨の降る中,3年生は鳥の博物館へ見学に行きました。
 様々な種類の鳥の剥製を前に,子どもたちはウキウキとした表情でメモをとったり、絵を描いたりして熱心に学習をしていました。
 今日行われた鳥の博物館見学と,今後行われる水の館見学,市内見学から,子どもたちは自身が気になったテーマをもとに学習を進めていきます。
 こどもたちがどのようなテーマで学習を行うか,今から楽しみです。

  

学習参観・学級懇談会・林間学校保護者説明会

 今日は,学習参観・学級懇談会が行われました。
 あいにくの雨の降る中でしたが,たくさんの保護者の方にご来校いただきありがとうございました。
 子どもたちは,緊張しながらも,お家の人に見守れ嬉しそうにしている顔が見られました。
 どのクラスも,一生懸命学習に励んでいました!
 また,5年生は林間学校保護者説明会が体育館で行われました。
 林間学校まで約2週間です。
 キャンプファイヤーや各係の仕事を子どもたちはがんばって活動を行っています。
 今日1日で成長した子どもたちの姿を見ていただくことができたと思います。
 今後ともご支援よろしくお願い致します。

     

創立40周年記念演奏会

 本日は,高野山小学校 創立40周年記念演奏会が体育館で行われました。
 柏市立柏高等学校吹奏楽部に演奏をしていただきました。
 部員260名による迫力ある音楽,詩,踊りを見ることができました。
 子どもたちは演奏の迫力や息のあった歌や踊りに目を輝かせ,見入っていました。
 一流の演奏を聞くことで子どもたちの心に響くものが,きっとあったと思います。
 素敵な,ひと時を与えていただいた市立柏高等学校吹奏楽部のみなさんありがとうございました。