高野山小ニュース

2016年1月の記事一覧

5年生 新年を祝う会


 本日5年生で,「新年を祝う会」を実施しました。
 5年生では,総合的な学習の一環としてお米作りの体験学習を行ってきました。
 今日は収穫したもち米をかまどで炊いて,もちをつき,お雑煮を作りました。 
 お世話になった農家の田んぼの先生をお招きして,5年生の保護者の協力も得て盛大に行いました。
  
 
 
 自分たちで作ったつきたてのお餅の味は格別だったようです。きねとうすを使ってのもちつきは初体験の児童も多く,大変貴重な体験となりました。
 お手伝いいただいた皆さまありがとうございました。
 

長縄8の字跳び測定


 本日の業間休みは全クラス長縄8の字跳びの測定日でした。
 体育や休み時間での練習の成果が発揮され,どのクラスも各段に上手になってきています。
 1年生も,みな縄に引っ掛かることもなく間を開けず連続跳びができるようになりました。
 高学年では,どのクラスもコンスタントに1分間に100回以上跳べるようになっているようです。
 どのクラスも目標に向かって頑張っています!


  

1月24日 我孫子市新春マラソン大会


 24日(日),我孫子市新春マラソン大会が開催されました。前日の雪の予報もあり天候が心配されましたが,快晴のもと実施されました。
 本校からも陸上部から33名の児童がエントリーしました。
 どの子も普段の練習の成果を発揮し一生懸命走る姿がとても印象的でした。
 その中でも4名の児童が上位入賞し,賞を受けました!おめでとうございます。
 寒い中応援に来て下さった保護者の皆さまありがとうございました。

わんぱくタイム

 21日(木) わんぱくタイム(ロング昼休み)で読み聞かせボランティアのお母さんたちの企画で楽しいイベントが行われました。
 シルエットクイズでは,スクリーンに映し出された影絵を見て何が隠れているかみんな大盛り上がりで探していました。
  
 

 火事の話(読み聞かせ)では,話に合わせて新聞紙が帽子やホースやはしごなど色々な形に変化して子どもたちも驚きながら見ていました。
  

 特大絵本の読み聞かせでは大きな絵でとても見やすかったです。
  

たくさんの工夫をしてくださり子ども達もとても満足そうでした。
「次回のわんぱくタイムでも,やって!」という子ども達の声も聞かれました。
読み聞かせボランティアのお母さん,ありがとうございました。

6年生 「留学生が先生!」

 本日,6年生の総合的な学習の一環として「留学生が先生!」の学習を行いました。
 
 
これは,公益財団法人国際理解支援協会が運営する教育プログラムで日本に来ている外国人留学生をゲストティーチャーとしてお招きして,外国の生活文化や言語に触れる良い機会となりました。

今回は,ブルガリア,トルコ,中国,ロシアの留学生の方が来て下さいました。

  
     ブルガリア              トルコ

  
       中国                 ロシア

日本との文化の違いや生活の違いに気付き,子どもたちは興味を持って話を聞いていました。
充実した国際理解教育となり,子どもたちにとってもよい経験になったと思います。