高野山小ニュース

2022年9月の記事一覧

9/21(水)2年生校外学習(リトルプラネット)

9月21日(水)2年生が校外学習として,松戸の「リトルプラネット」に行ってきました。

リトルプラネットは,次世代型テーマパークとなっており,「テクノロジー」 × 「遊び」 の新しい体験を通して、
子どもたちが自ら考え、学び、他者と触れ合う世界を創造し、これからの未来を担っていく子どもたちを育んでいくことができる施設です。

出発の会では,一緒に行ってくれる教頭先生のお話をしっかりと聞き,ワクワクした気持ちを押さえながら,元気に出発していきました。

リトルプラネットでは,昔ながらの遊びに最新のデジタル技術が融合したアトラクション を通じて、”未来のアソビ”を存分に楽しんできました。

 

 

幻想的な空間でたっぷり活動し,たくさんの思い出を作って帰ってきました。

9/15 1年生校外学習(アンデルセン公園)

9月15日(木),1年生がバスに乗ってアンデルセン公園へ校外学習に出かけました。

空は,曇り模様。涼しい風の吹く中,校外学習にはちょうど良い天気となりました。

校外学習実行委員による出発式。

校外学習のめあては,「話をよく聞き,決まりを守って行動しよう」です。

小学校に入学して初めてバスに乗っての校外学習です。少々緊張した表情ですね。

アンデルセン公園では,はじめに,子ども美術館でキャンドルづくりに挑戦!

係のお兄さんの説明をしっかり聞いて,作り始めます。

続いて,楽しみにしていたアスレチックやボール島などに挑戦。

 1年生は皆汗だくになって午前中の活動を終え,美味しいお弁当をお腹いっぱい食べて,充実した校外学習となりました。

帰りのバスの中では,一人一人が感想を発表しました。

みんな,楽しい思い出がたくさんできたようです!

6年生 修学旅行

9月6日(火)7日(水)の二日間で,6年生が日光方面へ修学旅行に行ってきました。

3年ぶりの日光への修学旅行。

我孫子を出るときには青空が見えていたのですが,華厳の滝へ着いたときには小雨が降っていて,滝にもやがかかってよく見えない状態との情報が…。

とりあえず,合羽を着て観瀑台に降りてみると,毎秒2tの水量の見事な華厳の滝が子どもたちを迎えてくれました!

午後は,各クラス2グループに分かれて,ガイドさんとともに戦場ヶ原をハイキング。

自然を壊さないように木道を歩き,大自然のすばらしさをガイドさんからたくさん教えていただきました。

途中,野生の鹿の骨を発見し,かわいそうだけど死んだ鹿の肉は他の生き物の餌となり,命がつながっていくということも学びました。

心配された雨も,ハイキング中には降ることなく,子どもたちは涼しい風を感じながら,気持ちよくハイキングすることができました。

ホテルに到着後,少し部屋で休憩をして夕食をいただき,そのあと温泉に入り,伝統工芸のふくべ細工づくりに挑戦しました。

2日目は,朝食前にホテルの近くの源泉まで散策しました。

野生の鹿も,親子で朝の散歩を楽しんでいました。

一晩お世話になったホテルの方にお礼のあいさつをして,ホテルを出発。

龍頭の滝を散策し,バスでいろは坂を下って日光東照宮見学へ。

あっという間の二日間でしたが,充実した二日間となりましたね。

卒業まであと半年。

高野山小学校 最高学年として活躍し,たくさんの思い出を作ってくださいね。

9/8(木)今日のひとコマ

9月6日,7日に実施した6年生の修学旅行は無事終了しました。

事前の天気予報では,雨マークがついていた日光でしたが,小雨には降られたものの,予定していたすべての活動を実施することができ,楽しい思い出をたくさん作って帰ってきました。

活動の様子については,後日改めてご紹介しますので,楽しみにしていてください。

 

修学旅行を終えた6年生は,早速今日から次の行事の音楽発表会に向け,活動をスタートしました。

ボディ・ボイスアンサンブル「クラップ&ストンプ」の映像に合わせて,手拍子・足拍子をしていました。

他の学年も,本格的に2学期の学習が始まっています。

1年生は,算数の学習で「あわせたかず」「とったかず」がそれぞれ何算で計算すればよいかを考え,発表していました。

2年生は,タブレット端末のカメラ機能の使い方を学習していました。

自分たちで写した写真を送信する方法を覚えました。

3年生は,心を落ち着かせ集中して毛筆で「大」の文字を練習していました。

左はらいと右はらいの違いに気を付けて練習しています。

4年生は,図工の学習で,理科の学習で育てたツルレイシの実の絵を描いていました。

ツルレイシは熟すと黄色くなり,実がはじけて,真っ赤な種が現れます。

その様子を,よく見て,丁寧に描いていました。

また,校外学習で訪れる予定の千葉県立中央博物館について,調べていました。

5年生は落ち着いた雰囲気で,社会科の学習に取り組んでいました。

水産業の盛んな地域「長崎漁港」について学習しています。

また,夏休み中に実施した林間学校について,個人新聞にまとめていました。

連日の雨で,気温が随分と下がり,集中して学習するには良い季節になってきました。

しかしながら,まだまだ,残暑が続くことも予想されます。

そろそろ夏休み明けの疲れがたまってくる頃です。

たっぷり栄養をとって,たっぷり睡眠をとって,健康管理に努めて下さい。

 

 

 

夏休校内作品展

本日,9月5日(月)から一週間,校内夏休み作品展を行っています。

今年度も,新型コロナ感染症感染予防のため,保護者の方への公開は行っておりませんが,各学級単位で全校の作品を見学します。

<低学年1,2年>生活科ルームにて

<中学年3,4年>家庭科室にて

<高学年5,6年>理科室にて

長い夏休みに,じっくりと取り組んだ成果が表れていますね。

友達の作品を見ることで,知識が深まったり,興味が広がったりしますね。