西小学校の様子

西小の様子

あと2日!

運動会まであと2日、今日の最後の全体練習では、熱のこもった応援合戦が行われました。5,6年生の集団表現運動も最後の詰めの段階まできています。廊下に並べられた万国旗は外に設置されるのを今か今かと待ち構えているようです。
天気予報によると、25日は「晴れ!」。予定通りに実施できそうです。

運動会予行練習

前日の雨も上がり、青空の下、運動会の予行練習が行われました。
気温もぐんぐん上がり、とても暑くなりましたが、子どもたちは元気に練習を行いました。また、本日はPTAによる除草作業も行われました。保護者の皆様、暑い中、本当にありがとうございました。

優しくしてもらいました

1年生が「はしのうえのおおかみ」という題材で道徳の授業を行っていました。優しくしてもらったことをきっかけに、優しくすることの気持ちの良さに気づくという内容です。
授業のまとめで、人から優しくしてもらってうれしかった経験を発表しました。家族やお友達とともに、6年生に優しくしてもらった経験を話した子が、とても多かったです。1年生にとって6年生はとても頼もしい存在だということにあらためて気づきました。これからもよろしくお願いします。

応援練習!!

運動会まであと6日となりました。
今日は朝の時間を使って応援練習をしました。赤組は校庭、白組は体育館で、それぞれの応援合戦の練習を中心に、応援団から指導を受けました。それぞれ工夫を凝らした応援合戦を考えているようです。本番が楽しみですね。

4年生 北千葉浄水場見学

晴天の中、4年生が北千葉浄水場へ見学に行きました。浄水場では、水がどのようにきれいになるのか、またどのように自分たちのところへ届いているかを学習することができました。きれいになってすぐの水を試飲することもでき、子どもたちも大変満足した様子でした。今後の学習に生かしていきたいと思います。

変な感触!!

5年生が谷津田の田んぼで田植えを行いました。心配していた天気も回復し全員が参加しました。田んぼの先生から説明を聞いてから、おそるおそる泥の感触を確かめながら、靴下だけを履いた足で田んぼに入ります。不思議な感覚に子どもたちは大騒ぎでした。
水の上に張られた紐に沿って苗を植えていきますが、足元が安定しないためバランスを崩ししりもちをつく子もいます。しかし、だんだん慣れていくにしたがって手際が良くなり、1時間ほどで、田植えを終えることができました。
子どもたちが上がった田んぼには、小さい苗がちょっと曲がりながらもきちんと整列していました。
1組がうるち米を植え、2組がもち米を植えました。4か月ほどで稲刈りになる予定です。その間、草取りなどの作業にも参加する予定です。おいしいお米が収穫できるといいですね。
田んぼの場所は、谷津田の小屋のすぐ裏側です。時々覗いて成長を確認してみてください。
     

クラブ活動が始まりました

今年1回目のクラブ活動がありました。西小には、サッカー、ドッジボール、ソフトバレーボール、バドミントン、卓球、科学、ダンス、パソコン、手芸、料理、ボードゲーム、イラスト、の12のクラブがあります。4年生以上の子どもたちが、好きなクラブに入って3学年が一緒に活動します。どのクラブも6年生を中心に仲良く取り組んでいました。今年は9回の活動日があります。今日は計画が中心だった料理クラブや科学クラブも、次からは実際の活動に入ります。楽しみですね。
 

本は友だち

今日から図書室での貸し出し方法が変わりました。西小図書館すべての本にバーコードがふられ、子どもたちの持っている図書カードもバーコード表示となりました。カードに本の名前を書いたりする手間がなくなり、バーコードで「ピッ」と貸し出し返却ができるようになりました。市内の学校では、布佐南小学校でこのシステムを使っています。そのため、布佐南小学校にある本も西小から探すことができます。いずれは、市内のすべての小中学校がオンラインでつながるという計画だそうです。
図書室には「本は友だち」と大きな掲示があります。これからもたくさん本を読みましょう。
 

足並みそろえて

運動会まであと2週間となり、今日から全体練習が始まりました。開閉会式や準備運動の並び方や行進について、全校でそろえます。初日なのでまだギクシャクした様子が見られますが、これから練習を続けていきます。運動会の目的は?と聞くと6年生が「体育学習の発表」と答えてくれました。競技だけでなく、集団行動や応援、係活動等まで日頃の成果が発表できるようにがんばります。

わかった!

6年生は、算数で図形の面積の学習をしています。
1組では、「なぜ円の面積の公式が、半径×半径×3.14になるのか」という問題に取り組んでいました。円を長方形の形に直し、長方形の面積の公式をもとに円の公式につなげていきます。子どもたちは互いに話し合いながら考えていました。友達の発表を聞いて、「あ~、そういうことか。」「わかった!」という声が聞こえました。
算数の学習では、正解だけでなく正解にたどり着くまでのプロセスが大切です。これからも子どもたちがたくさん悩む授業を続けていきたいです。