西小学校の様子

変な感触!!

5年生が谷津田の田んぼで田植えを行いました。心配していた天気も回復し全員が参加しました。田んぼの先生から説明を聞いてから、おそるおそる泥の感触を確かめながら、靴下だけを履いた足で田んぼに入ります。不思議な感覚に子どもたちは大騒ぎでした。
水の上に張られた紐に沿って苗を植えていきますが、足元が安定しないためバランスを崩ししりもちをつく子もいます。しかし、だんだん慣れていくにしたがって手際が良くなり、1時間ほどで、田植えを終えることができました。
子どもたちが上がった田んぼには、小さい苗がちょっと曲がりながらもきちんと整列していました。
1組がうるち米を植え、2組がもち米を植えました。4か月ほどで稲刈りになる予定です。その間、草取りなどの作業にも参加する予定です。おいしいお米が収穫できるといいですね。
田んぼの場所は、谷津田の小屋のすぐ裏側です。時々覗いて成長を確認してみてください。