西小学校の様子

西小の様子

仲良くあそべました

今日の友遊タイムは地区ごとで遊びました。
西小学校は19の地区児童会があります。人数の少ない地区は近くの地区と合同で1年生から6年生までが一緒に遊びました。6年生を中心に、「だるまさんがころんだ」や「どろけい」、「ドッジボール」、「リレー」などで楽しく遊びました。6年生がよく気が付いて、下の子どもたちの面倒を見ていたのが印象的でした。これからもよろしくお願いします。

収穫!

6年生は、理科の観察で使ったジャガイモの収穫を行いました。土を掘っていくとジャガイモが顔をのぞかせます。大きいのや小さいのが入り混じってザクザクでてきました。どんな料理にしようかと子どもたちは盛り上がっていました。

1kmってどのくらい?

3年生は算数で長さの学習をしています。今日は1kmという距離を実際に体験してみました。バーミヤンから第二小学校方面に向かって測定器で測りながら1kmを進みます。事前の予想では「ファミリーマートまで」「靴流通センターまで」「二小まで」などいろいろな意見が出てきました。
実際は・・・・
成田線のガードのちょっと手前あたりでした。
最後の100mで測定器が壊れるというハプニングもありましたが、1kmという距離を体感できました。
子どもたちからは「とても1kmはながいんだなー」とか「いがいとみじかかった」など体感したからこそわかる感想がたくさん出されました。

遊びのように見えますが学習です

生活科の学習で1年生が公園探検に行きました。今日は団地方面で、ばんび公園、さんかく公園、まる公園、中央公園です。遊具や小山で遊んだり、生き物を見つけたり、保育園の子どもたちと遊んだりして、たっぷり活動しました。帰り道はみんなちょっと疲れていたようで、おしゃべりも少なかったです。また、みんなのために働いている人たちのがんばりにも気づくことができました。
来週は、6号・7号・8号公園を探検する予定です。

市内巡り

3年生が市内巡りをしました。バスに乗って、アビスタや市民図書館、鳥の博物館などの見学です。どの場所でも、係の人が丁寧に説明をしてくれました。
 鳥の博物館では、学芸員の方がキジやサギ等の特ちょうについてお話をして下さいました。子どもたちは熱心に説明を聴いていました。
 アビスタでは、普段見ることのできない図書館書庫のバックヤードを見たり、屋上の庭に出て、我孫子市の景色を楽しんだりしていました。

西っ子の代表です。

3年生以上の学級委員さんと各委員会委員長さんが集まって、代表委員会の会議を行いました。今日は1か月チャレンジとエンジョイタイムについてと、各委員会からの報告などでした。5月の1か月チャレンジについては、おおむねみんな頑張れていたようです。6月は廊下の歩き方です。梅雨に入り校内で過ごす機会も多くなりそうです。廊下の歩き方に注意して安全に生活できるといいですね。

ちょっと緊張しました

今年度の内科検診を行いました。学校保健安全法に基づく健康診断の一環で、学校医の大串先生と軍司先生に来ていただき、聴診器で胸や背中の音を聞いたり、のどの様子を見たりしていただきました。小学校では初めての1年生も緊張して受けていました。
お医者さんからは、みんなおおむね健康です、とのお話をいただきました。これからも健康に気を付けて生活していきましょう。

夢のあと・・・

25日土曜日の運動会は、暑い中応援いただきありがとうございました。おかげさまで大きなケガもなく無事終えることができました。
今日は残った後片付けをしました。5・6年生中心に、用具の残りや使ったスリッパ、コードなどをきれいにして仕舞います。また、ボランティアの方々には3・4年生の虎舞の補修をしていただきました。
業間には応援団の解団式を行って、これですべて終了。でも西っ子の心の中には、運動会の思い出が残っています。

西っ子パワー全開!

今までの練習の成果を十分に発揮した運動会が終了しました。
総合優勝は白組、応援賞は紅組です。
気温が高くなったため、予定を変更する場面がいくつかありましたが、一生懸命頑張る姿がどの種目でも見られ、すばらしい運動会になりました。今日の頑張りをこれからの学校生活でも生かしていきましょう。
また、保護者の皆様や地域の方々、湖北台中学校の生徒さんにも準備や片付けなどで大変お世話になりました。ありがとうございました。今後とも本校の教育活動へのご支援をよろしくお願いします。

 

準備完了

明日はいよいよ運動会です。午後から5・6年生が中心になって準備を行いました。後半は保護者の方にもご協力をいただき、準備完了です。あとは主役となる子どもたちの登場を待つばかり。
雨の予報はありませんが、気温が高くなることが心配です。近くの中央学院高校からテントをお借りすることができたので、子どもたちの応援席に張ります。また、プログラムの合間に教室で休憩する時間を設定しました。
西っ子一人一人が練習の成果を十分に発揮し充実した一日を過ごせるよう、チーム・ウェスト一丸となって支援していきます。