西小学校の様子

西小の様子

西っ子300人で盛り上がりました

昼休みはエンジョイタイムでした。
エンジョイタイムとは、児童会が企画運営して西っ子みんなで楽しむゲーム集会です。
まずはクイズから。間違い探しやマルバツクイズ、そして先生当てクイズで盛り上がりました。先生当てクイズは、ステージ上の狭い隙間を通過した先生を当てるというもの。産休に入った岡登先生のかわりに、今日着任した大井先生が側転しながら通過していった問題はとても難しかったですね。
最後は西っ子ダンスで思いっきり体を動かし、充実した時間が過ぎました。楽しい集会を企画してくれた児童会の皆さん、ありがとうございました。

プール開き(高学年)

待ちに待った水泳学習が始まりました!今日は高学年のプール開きです。
晴天のおかげでぐんぐんと気温も上がり、子どもたちは大興奮でした。
今後も目標をもって安全に学習していきましょう。

はやく泳ぎたいなあ

1・2年生がプール開きを行いました。
気温、水温が十分に上がらないため、残念ながらプールに入ることはできませんでしたが、プールサイドに集まって行いました。司会進行を務めた4人の実行委員さんがそれぞれ自分の目標を発表し、さらに「みなさんも目標を持ってください」と呼びかけました。一人一人が今年の目標をしっかり持って、安全に水泳学習をしていきましょう。

歯磨き上手かな?

5年生が市の歯科衛生士さんから歯磨きの指導を受けました。
今までは、赤く染まる薬品を使って歯垢を見つけましたが、今年は紫色に染まる新しい薬品になりました。この薬品を使うと古い歯垢と新しい歯垢の見分けまでできるそうです。子どもたちは、まず紫色にそまった自分の歯を見て大騒ぎ、それからうがいをして色が落ちない部分を見つけます。そこが磨き残しの部分です。歯の隙間や裏側に磨き残しが多いことにみんな納得していました。衛生士さんからは「古い歯垢があまり残っていませんね」と言われました。みんな比較的しっかり歯磨きができているようです。
これからも毎日続けていきましょう。
この歯磨き指導は、これから全部の学年で実施する予定です。

 

大事に育てます

地域の方からカイコをいただき、3年生が育てています。食欲旺盛な幼虫ばかりで、毎日桑の葉をパクパク食べます。この調子で食べ続けられると餌の確保が大問題です。「桑の葉はどこにあるんだろう」と地域を色々調べたら、なんと校内に桑の木があることが分かりました。安全管理員さんから「正門や西門の脇にあるよ」と教えてもらいました。これで餌の問題は解決。大きく育つといいですね。
理科で昆虫の学習をする3年生の廊下には、ほかにもツマグロヒョウモンやオオムラサキのさなぎがあります。羽化するときが楽しみです。

大切な振り返り

1年生が先日の公園探検の振り返りをしました。写真を見ながら、探検をした時の様子を思い出し、公園や地域の様子について気づきを深めていく学習です。自分やお友達の写っている写真を見て、子どもたちは大喜びです。でも、学習はその先にあります。写真を注意深く見ることで、その時には気づかなかったこともたくさん発見することができました。
例えば、トラックやごみ収集車が停めてある周りに赤いコーンが置かれていること。これは、周りを歩く人たちに気を付けてもらうための合図かな、と子どもたちは考えていました。このように子ども一人一人の気づきを深めたり広めたりすることが生活科の大切な学習になります。

TEAM WESTがんばりました!

昨日,湖北地区6校親善インディアカ大会が湖北台東小学校を会場にして開催され,西小からはお母さん方の女子チームと先生たちが7人加わった男子チームが出場しました。
前回大会では1勝もできなかったとのことで,ずっと練習を重ねユニフォームも新調していざ出陣。リーグ戦形式なので男女それぞれ5試合を行い,熱戦が続きました。
結果は・・・
女子チームは悲願の1勝を挙げて5位,男子チームはなんと3位に入りトロフィーを頂きました。
おめでとうございます!!来年のさらなる活躍が楽しみです。

おいしかった!ありがとうございます。

先日6年生のジャガイモ収穫についてお伝えしましたが、今日さっそく家庭科の時間を使ってふかしました。調理実習と並行して行ったため、みんなそれぞれ調味料も持ってきていて、バターやチーズ、ごま塩などいろいろな味のバリエーションを楽しんでいました。
職員室にもおすそ分けをいただきました。
「ごちそうさまでした」

歯磨きをしましょう。

先日の内科検診に続いて、今日は歯科検診を行いました。仲村先生と戸口先生にきていただきむし歯や歯垢の有無や歯並びを見ていただきました。先生方の話では、西っ子はやや歯垢の残っている子が目立つので、歯磨きがとても大切とのことでした。今後、各学年で歯磨き指導も行っていきますので、ご家庭でも一言声掛けをお願いします。

がんばれパーティー!!

にじいろ学級4組の岡登先生は、来週から産休に入ります。今日は、にじいろ学級全員で「岡登先生がんばれパーティー」を開きました。ゲームをしたり、手作りのプレゼントを渡したり。最後は「パプリカ」のダンスでお別れです。
おなかの赤ちゃんまで、みんなの声は届いたと思います。
「元気にうまれてきてね!」