西小学校の様子

1kmってどのくらい?

3年生は算数で長さの学習をしています。今日は1kmという距離を実際に体験してみました。バーミヤンから第二小学校方面に向かって測定器で測りながら1kmを進みます。事前の予想では「ファミリーマートまで」「靴流通センターまで」「二小まで」などいろいろな意見が出てきました。
実際は・・・・
成田線のガードのちょっと手前あたりでした。
最後の100mで測定器が壊れるというハプニングもありましたが、1kmという距離を体感できました。
子どもたちからは「とても1kmはながいんだなー」とか「いがいとみじかかった」など体感したからこそわかる感想がたくさん出されました。