お知らせ

お知らせ

持久走大会

【6の2の4人】

毎日登校できたことが一番の思い出です。学校を楽しみました。今日の持久走大会は3位でしたが、試走より2秒タイムが遅くなり、残念でした。中学校では部活動を頑張ります。

応援団長をやって、白組全体をまとめ、総合優勝と応援賞をとったことが心に残っています。今日の持久走大会では8位でしたが、タイムが5年の大会・試走と全く同じで悔しかったです。

岡本先生がクラリネットを吹いてくれた2年生が心に残っています。持久走大会では試走より1位上がりました。中学校では部活動を頑張りたいです。

4の1の2班の友達が心に残っています。5年生と6年生の試走で抜かされた友達に本番では抜かされず、ゴールしました。トランポリンに挑戦してみたいです。

 

             

朝から頑張る陸上部!!

温かな日差しの中、持久走大会が行われました。

どの子も「試走」の順位を超えようと全力をつくしました。今日は絶好調!の子ども、転んでしまったり、朝から体調がすぐれなかったり・・様々なコンディションの中、最後まで走りぬく姿が輝いていました。

【4年生】

 

 

【3年生】

 

 

【2年生】

 

 

【1年生】

 

 

【5年生】

 

 

 

【6年生】

 

 

 

 

 

10位入賞おめでとう!!

試走の記録を超えた一小っ子の皆さん、頑張りました!!おうちの方、たくさんの声援をありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

           

 

 

全校朝会 奉仕部表彰

【6の1の4人】写真は3人です。

2年生の時、小学生新聞の記者が取材に来ました。創立記念式典を取り上げてくれました。指名されてびっくりでした。将来は建築士になりたいです。中学校では数学をがんばります。

林間学校のキャンプファイヤーが思い出です。4の3の時の仮装大会が面白かったです。クラスの雰囲気がとてもよく、個性が認められて、楽しい5・6年生でした。プロゴルファーが夢です。

将来は自分の力と他の人の力を合わせて人のために役立つ仕事に就きたいです。一小の校舎は古かったけれど、6年生が1年生の自分にやさしく接してくれたことを思い出します。ペアのお兄さんの名前も覚えています。

林間学校のナイトレクで、腕立て維持12分、腕立て伏せ20回で1位になったことが思い出です。中学校ではバスケットボールを頑張りたいです。グリーンウォールやフラワーロードがある素敵な一小でした。

【全校朝会 奉仕部表彰】

 

 

児童会が3つの募金の合計額や募金の使い道について説明しました。パワーポイントは児童会が作成しました。

 

生活委員会委員長から挨拶がよくできた学級に賞状を渡しました。

 

挨拶を続けていきましょう!           にこにこ教室 安全のマークを作成しました。

 

【手賀沼賞他表彰】

 

 

来年度も頑張りましょう!おめでとうございます!!

 

【奉仕部】

 

 

             

部長挨拶:これからも奉仕の心を忘れず頑張っていきます。

<奉仕部を3年間続けた6年生の作文を紹介しました。>

私が6年間で頑張ったことは、何かに一生懸命になることです。その中でも1番頑張ったのが3年間続けた奉仕部です。毎日頑張っていても練習が成果になる陸上部等のことが話題でした。~略~でも私たちの活動で学校がきれいになっていくことが私は大好きでした。4年生の時はほうきを使うのに苦戦しましたが、今ではたくさんの道具を操れます。~略~友達がやめていって悲しい時期もありました。それでも私は自分の能力を磨くのではなく、他の人のために活動するこの部活を誇りに思っていました。楽そうに見える奉仕部も秋になると忙しくなりますし、冬になるとあかぎれになることもあります。でもこれは努力の証だと思っています。3年間奉仕部を続けて身に付いた「裏での努力」「誰かのために行動する」力を中学校や将来で生かしていきたいです。

※多くの教師の心を打ちました。きっと全校児童も感じるものがあったと思います。豊かな心で学校をきれいにしてく  れました。

※ありがとう!奉仕部員の皆さん!!

 

 

 

 

6年生 試走

 

 

読書感想文で入選しました!!おめでとうございます!!

【6年試走】にこにこ教室のみんなが、パネルをもって応援してくれました。

 

 

 

 

12月3日は小学校生活最後の持久走大会です。フレフレ6年生!がんばれがんばれ6年生!!

見ている子ども達の温かな声援に、心がホッコリしました。

【2の1 国語】音読発表会後、各グループがどんな工夫をしていたか振り返っています。

 

 

音読を撮影し、それを見ながら振り返りをしています。担任の工夫が感じられました。

【5の1 家庭科】ご飯とみそ汁

 

 

 

             

給食の食材で作っています。煮干しで出汁を取って作っています。とてもおいしそうでした。

【5年生 図工】

 

 

全校で3人ですが、インフルエンザで欠席しているお子さんがいます。近隣校では学級閉鎖閉鎖も出ているようです。

手洗い うがい 早寝早起き 食事をきちんととる等 声掛けをお願いします。

登校指導をしていますと、「ポケットハンド」が気になります。転んだ時に大けがにつながります。手袋をさせてください。

持久走試走

【6の3の3人】

この学校にいてよかった!と思える卒業式にしたいです。林間学校のキャンプファイヤーで歌い踊ったことが思い出です。給食ではきな粉あげパンが好きでした。ゲームクリエーターになりたいです。

修学旅行の滝が心に残っています。泣ける卒業式にしたいです。小学校ぽい小学校で学べて、楽しい毎日でした。中学校では全部頑張りたいですが、特に社会に力を入れたいです。

全部のことで、みんなと関わりあった6年間でした。明るく楽しく通いやすい一小でした。中学校では勉強、とくに英語を頑張りたいです。白樺派カレーが美味しかったです。

 

雨を心配しながらでしたが、6年生以外は、試走を行うことができました。各学年女子→男子の順です。

【4年】

 

 

 

【3年】

 

 

 

【2年】

 

 

 

【1年】

 

 

 

【5年】

 

 

 

最後まで走りぬく、自分の試走の記録を超えることを12月3日本番の目標にしたいと思います。

明日は、1時間目から6年生の試走です。最後の持久走大会に向けて、試走で練習の成果を発揮してほしいと思います。

 

書き初め3年生

【3年生 書き初め練習】

はじめての書き初めです。太い筆を一生懸命に運んでいました。「春」の字形がなかなかとれません。これからたくさん練習してほしいと思います。

 

 

 

 

【1の1 算数】

            

 

             

かたちのなかまわけの学習をしました。どの子もグループ学習に協力して、自分たちなりの結論をワークシートにまとめることができました。

 

【6の3 家庭科 栄養士との学習】

 

 

バランスのとれた朝食メニュー  専門的な部分を栄養士が指導しました。

 

【5の1 算数】

 

             

道のりや速さや時間を求める学習です。難しい単元です。いつも集中して取り組む5の1の子ども達です。

【4の1 国語 ごんぎつね】

 

            

ごんの気持ちを考えています。何度も本文に戻りながら、気持ちの変化を抜き書きしています。ノートの字がみなきれいです。