今日の給食

今日の給食

12月5日の給食

今日の給食は「ココア揚げパン 牛乳 オムレツ ツナサラダ 鶏肉と野菜のスープ」でした。

冬野菜といえば、根菜類のだいこん、里芋、ごぼう、レンコン、にんじん。

葉物野菜のはくさい、長ネギ、小松菜、ほうれん草、水菜、春菊。

その他の野菜のブロッコリー、カリフラワー、カブなどがあります。

冬野菜は寒さに強く低温にさらされて糖度が上昇する野菜も多いため他の季節より甘みが増しています。

また、免疫力を高め風邪予防に役立つビタミンCや、腸内環境を整え便秘改善に効果的な食物繊維も豊富な根菜類は煮物や蒸し料理にすると甘みが増して食べやすくなります。今日もおいしくいただきました。

12月4日の給食

今日の給食は「ごはん 牛乳 チキンカレー ポパイサラダ ヨーグルト」でした。

給食にほとんど毎日牛乳が出ています。牛乳には良質のたんぱく質や糖質、脂質、カルシウムなどの私たちの成長には欠かせない成分が多く含まれています。

牛乳を飲むとおなかの調子が悪くなってしまう人は、温めたり、少しずつ飲んで量を増やしていくといいですよ。

また、ヨーグルトは牛乳を乳酸菌や酵母で発酵させた食べ物です。乳酸菌は腸内環境を整え便秘の解消や免疫力を高める効果があります。冬だからこそ上手に牛乳・乳製品をとって元気な体を手に入れましょう。

12月3日の給食

今日は「ごはん 牛乳 豆腐おろしハンバーグ 油揚げとはくさいのお浸し 根菜汁」でした。

「冬野菜」

日本には四季があり、それぞれの季節に旬の野菜があります。冬は寒さに強い野菜が多く、体を温める働きがあり、風の免疫力の低下を防ぐためにビタミンCを多く含む食材などもあります。栄養価が高くて豊富ですが、水溶性ビタミンは加熱すると流れ出てしまうことがありますそのため汁や鍋料理にして栄養を丸ごと摂取すると効果的です。今日の「根菜汁」は野菜のビタミンやミネラルを余すことなく摂れるおすすめの料理です。今日もよくかんでおいしくいただきました。

12月2日の給食

今日の給食は「和風スパゲティ 牛乳 チキンナゲット ポテトサラダ」でした。

今日は「手洗い」のお話第2弾です。

手はいろいろなものに触るので手を介して食べ物やほかの人に汚れや細菌、ウイルスなどが移動する危険があります。つまり、手が菌の運び屋になっています。感染症の予防のためには正しい手洗いが大切です。家に帰った時・トイレの後・動物に触った時・鼻をかんだ後・料理をする前・食事の前には必ず石けんを使て手を洗い水道水でよく洗い流し、きちんとハンカチで拭きて手に水滴を残さないようにしましょう。今日もきれいな手でおいしくいただきました。

12月1日の給食

今日の給食は「セルフ三色丼(ごはん・鶏そぼろ・いりたまご・おひたし) 牛乳 トック入り中華スープ」でした。

今日から12月です。12月の給食目標は「きれいに手を洗おう」です。

冬は水が冷たくて、手洗いも簡単にすませがちですが、きれいに見えるその手には細菌やウイルスがついています。手洗いの目的は、手から汚れを洗い落として清潔にすることです。この汚れには目に見えて居る汚れの他にも目には見えていない細菌やウイルスを洗い流すことも含まれています。

体内に細菌やウイルスを持ち込まないためにも石けんを使た手洗いが大切です。

今日もきれいな手でおいしくいただきました。

 

11月28日の給食

今日の給食は「塩ラーメン 牛乳 揚げ餃子 レンコンサラダ」でした。

今日は図書とコラボ給食第二弾。

「ぎょうざがいなくなりさがしています」より「ぎょうざ」のメニューでした。

ぜひ、図書室や図書館で探して読んでみてください。

今日もおいしくいただきました。

11月27日の給食

今日の給食は「ごはん 牛乳 サワラのみそマヨネーズ焼き 中華春雨サラダ のっぺい汁」でした。

寒くなってくると、体は気温の低下に反応して熱を獲得するように失われないように働くようになります。

寒さに負けない体づくりは、よく食べ、よく動くことです。

ごぼう、大根などの根菜類や、かぼちゃ、にんじんなどの緑黄色野菜は体を温める野菜をたっぷりとることが大切です。今日は、野菜のたっぷり入った「のっぺい汁」をおいしくいただきました。

 

11月26日の給食

今日の給食は「ごはん 牛乳 鶏のから揚げ ゆかりあえ 茎わかめの中華スープ」でした。

小松菜とほうれん草の調理の仕方の違いは、ほうれん草はシュウ酸というアクがあるため、料理の前に下茹でが必要ですが、小松菜は必要ありません。小松菜はよく洗ってから切ってそのままい炒めても大丈夫です。今日は茹でてからゆかり和えに使用しました。カルシウムが豊富な小松菜を今日もおいしくいただきました。

11月25日の給食

今日の給食は「ほうとう風うどん 牛乳 豚肉コロッケ 海苔酢和え」でした。

今日の給食は「図書とコラボ」第一弾。

「11ぴきのねことあほうどり」という絵本から「コロッケ」を給食に取り入れました。ぜひ、ご家庭でも図書室や図書館などで探して読んでみてください。とても楽しいお話でした。今日の給食もおいしくいただきました。

 

11月21日の給食

今日の給食は「タンドリーチキンサンド(コッペパン・タンドリーチキン) 牛乳 イタリアンサラダ 白菜のクリームスープ」でした。

タンドリーチキンはインド発祥で鶏肉をアレー粉などのスパイスとヨーグルトで漬け込み「タンドール」と呼ばれる釜で焼いた料理です。「タンドール」とは、つぼ型の土釜で、内側に鉄製の串に刺した鶏肉を入れて焼き上げます。中はとても高温なので短時間で焼き上げるのが特徴です。

給食室にはタンドールはないので、今日はオーブンで焼きました。ピリッとスパイシーなチキンをコッペパンにはさみおいしくいただきました。

11月20日の給食

今日の給食は「ごはん 牛乳 納豆 インド煮 豆乳仕立ての野菜汁」でした。

今日の豆乳仕立ての野菜汁には「さつま芋」が使われています。さつま芋の主成分は炭水化物でその大半はデンプンです。満腹感が得られやすく腹持ちがいいのが特徴で、たっぷりの食物繊維とビタミンC が含まれています。

さつま芋の切り口からにじみ出るミルク状の液体ヤラピンは便通を促す効果があり、お腹の調子を整えてくれます。

今日もおいしくいただきました。

11月19日の給食

今日の給食は「ごはん 牛乳 じゃがいものそぼろ煮 切り干し大根の柚ポン酢和え ミックスゼリー」でした。

日本は平均寿命84.3歳の世界一の国です。日本が平均寿命が長い理由は、ごはんを中心とした和食のバランスの良い食事や、医療制度の充実などが挙げられています。健康で長生きするためにも、普段の食生活がとても大切です。私たちの体は食べ物からできています。主食、主菜、副菜をそろえるような食事を心がけましょう。今日もおいしくいただきました。

11月18日の給食

今日の給食は「きつねうどん 牛乳 コーンフライ 竹輪のごまドレッシング和えでした。

「きつねうどん」の名前の由来は諸説あり、一つは昔からきつねは商売繁盛をもたらす縁起の良い動物とされていて、そのきつねんの好物が「あぶらあげ」でした。そのことから、うどんにあぶらあげをのせたものを「きつねうどん」と呼ぶようになったとのことです。もう一つはあぶらあげがきつねに似ていたという説もあります。今日は大豆からできている油揚げを使った「きつねうどん」をおいしくいただきました。

11月17日の給食

今日の給食は「ビビンバ丼(ごはん・ビビンバの具) 牛乳 ナムル 肉団子のスープ」でした。

ナムルは、朝鮮半島の家庭料理の一つで、もやしなどの野菜やゼンマイなどの山菜、野草を塩ゆでして調味料とごま油で和えたものです。今日はにんじん、小松菜、もやしを使っています。

ビビンバは韓国の混ぜごはんなので、ごはんの上に炒めた肉とナムルをのせて混ぜながら食べるととてもおいしくなります。今日も給食もよくかんでおいしくいただきました。

11月14日の給食

今日の給食は「イチゴクリームパン(コッペパン・イチゴクリーム) 牛乳 チリコンカン 野菜のポトフ」でした。

今日は地産地消献立第5弾。栃木県の食材は小麦、牛乳、鶏肉、大豆、もやし、大根、イチゴなどが使われています。

栃木県はイチゴの収穫量が全国で日本一です。生産者の人たちは、春から苗を栽培、ハウスや畑の手入れ、温度の調節など丹精込めて作業をし、おいしいイチゴを育てています。今日はイチゴのクリームをパンにはさんでおいしくいただきました。

11月13日の給食

今日の給食は「とちぎめし(ごはん・栃木めしの具) 牛乳 モロの揚げ煮 かんぴょうのみそ汁」でした。

今日は地産地消献立第4弾。今日の栃木県産の食材は、お米、牛乳、大豆、豚肉、みそ、にら、かんぴょう、干しシイタケ、ごぼう、だいこん、ねぎなどです。

モロの揚げ煮の「モロ」はサメのことを言います。日本でサメの収穫量日本一は宮城県です。モロは保存性が高い魚で冷蔵庫のない時代から栃木県で貴重な海の魚として食べられてきました。今日もよくかんでおいしくいただきました。

11月12日の給食

今日の給食は「ごはん 牛乳 豚肉の生姜焼き 春菊のツナ和え けんちん汁」でした。

今日は地産地消献立第3弾。今日の栃木県産の食材は、お米、牛乳、豚肉、みそ、ほうれん草、もやし、キャベツ、大根、ねぎ、春菊などを使っています。

日本人の主食として欠かせないお米。体を動かすためのエネルギー源となる炭水化物が豊富なしょくざいで、主成分はデンプンです。炊飯することにより消化吸収がよくなり、効率よくエネルギー源となります。噛めば噛むほど甘みを増すお米。今日もよくかんでおいしくいただきました。

11月11日の給食

今日の給食は「親子丼(ごはん・親子丼の具) 牛乳 ニラもやし和え かんぴょうのみそ汁」でした。

今日も栃木県の食材をたくさん使った地産地消献立第2弾です。今日はお米、牛乳、鶏肉、油揚げ、みそ、ニラ、干しシイタケ、もやし、かんぴょうを使用しました。

今日は親子丼です。親子丼は鶏肉を卵でとじたものです。卵の黄身は濃いほど栄養があると思われがちですが、実はそうではありません。卵の黄身の色は親鳥が食べたエサの色によって濃かったり薄かったりします。なので、濃くても薄くても栄養価は同じといわれています。今日もよくかんでおいしくいただきました。

11月10日の給食

今日の給食は「ごはん 牛乳 大豆入りキーマカレー ポパイサラダ ヨーグルト」でした。

今週の給食は、栃木県の食材をたくさん使った地産地消献立です。第1弾の今日は栃木県産のお米、牛乳、鶏肉、ほうれん草。、もやし、ヨーグルトなどを使用しています三。中でもお米は矢板市産です。

今日のキーマカレーにはと鶏ひき肉と大豆をクラッシュしたものが入っています。大豆には必須アミノ酸といわれる食物からしか摂取できない体にとても大切なたんぱく質を構成する成分が含まれています。動物の肉と畑の肉を使ったキーマカレー今日もよくかんでおいしくいただきました。

11月7日の給食

今日の給食は「メープルトースト 牛乳 マカロニサラダ さつまいものシチュー」でした。

 明日、11月8日は「いい歯の日」です。

 食事を食べる時に、一口入れるごとにだいたい20から30回噛むとよいといわれています。よくかんで食べるといい唾液がたくさん出て食べ物と混ざり、消化吸収がよくなったり、食べすぎを防いでくれたり、味覚や脳の発達、虫歯予防などの効果があります。健康のために、一口30回を目標によくかんで食べましょう。今日の給食もよくかんでおいしくいただきました。

11月6日の給食

今日の給食は「ごはん 牛乳 鶏肉の香味焼 ひじきの炒め煮 ピリ辛みそ汁」でした。

 お米はお茶碗一杯に約3000粒入ってます。日本人の主食であるお米は,大昔から食べられてきました。

炭水化物が多く含まれ、体や脳のエネルギー源となっています。ごはんは淡泊な味なので、いろいろなおかずとよく合います。今日はひじきと一緒においしくいただきました。

 

11月5日の給食

今日の給食は「ごはん 牛乳 マーボー豆腐 わかめともやしのナムル みかんゼリー和え」でした。

 今日の給食はみかんが使われました。みかんは免疫力をアップし、風邪予防、疲労回復、ストレス予防、冷え性予防、シミ予防など病気を予防する効果があると言われています。

 おいしくて食べやすいのでついつい食べ過ぎてしまいますが、腹痛や下痢、肌の色が黄色くなる「柑皮症」などの症状が現れることがあるので注意が必要です。適量は一日2から3個といわれているので量を守って食べましょう。今日もおいしくいただきました。

11月4日の給食

今日の給食は「セルフジャンバラヤ(ごはん・具) 牛乳 ごぼうサラダ マセドアンスープ」でした。

今日から11月です。11月の給食目標は「食事のあいさつをきちんとしよう」です。

わたしたちがしている「いただきます」「ごちそうさま」のあいさつには意味があります。

「いただきます」動植物たちの命をいただく事への感謝の言葉。「ごちそうさま」は料理に携わってくれた方々へのありがとうの意味が込められています。今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

 

10月31日の給食

今日の給食は「セルフかぼちゃクリームパン 飲むヨーグルト ハンバーグトマトソース ABCスープ」でした。

 今日は「おやつ」についてのお話です。

おやつは、勉強や運動などで疲れた体と心をリラックスさせる効果がありますが、間違った摂り方をすると将来の生活習慣病の予備軍になってしまいます。きちんと時間を決めて食べる。食事の2~3時間前は食べない。また、食べすぎないように量を決めて食べることが大切です。今日の給食もおいしくいただきました。

10月29日の給食

今日の給食は「ごはん 牛乳 ポークカレー ほうれん草のサラダ ヨーグルト」でした。

今日の給食はヨーグルトが出ました。ヨーグルトは乳酸菌と呼ばれる菌を入れて発酵させて作られる発酵食品です。良質のたんぱく質やカルシウム、ビタミン類などが豊富に含まれています。乳酸菌は腸内の有害物質を減らし、腸内環境を整えてキレイにしたり、便秘の改善や風邪などをひかないよううにする免疫力を高める働きがあります。今日もおいしくいただきました。

10月28日の給食

今日の給食は「しょうゆラーメン 牛乳 揚げ餃子 ごぼうサラダ」でした。

今日は矢板小学校の給食アンケート第2位のしょうゆラーメンでした。

世界には各国それぞれの麵料理があります。

そば粉から作られる日本そば。小麦粉と塩から作られるうどん。スパゲティやマカロニはイタリア料理です。今日の中華麺はちぢみと歯ごたえを良くする「かん水」が含まれています。

今日もおいしくいただきました。

10月24日の給食

今日の給食は「ピザトースト 牛乳 野菜のポトフ フルーツ豆乳プリン」でした。

 明日はいよいよ運動会です。運動会で力を出すために大切なことは、①早寝・早起き・朝ごはん ②栄養バランス ③水分補給 です。

体調を整えるために規則正しい生活をし、朝ごはんをしっかり食べましょう。好き嫌いなく多くの食品を組み合わせて食べることで体の調子を整えてくれます。運動中の水分補給は少量をこまめにとるように心がけ熱中症に気をつけましょう。明日はみなさんの力が発揮できますように。

今日もよくかんでおいしくいただきました。

10月23日の給食

今日の給食は「ごはん 牛乳 納豆 秋野菜の煮物 磯香和え」でした。

 レンコンは泥の中を伸びる地下茎が肥大したもので、断面には10個の穴が開いていて,この穴が開いていることにより「見通しがきく」という縁起の良い野菜といわれています。レンコンが一番おいしい時期は収穫が始まる9月から12月といわれています。季節によって食感が変わり、秋は柔らかくあっさりしており、新鮮なのでサラダなどにむいています。冬のレンコンは粘りと甘みがあるので煮物などがおすすめです。食物繊維、ビタミンC、カリウムなどが含まれているレンコン。今日は秋野菜の煮物で秋の味覚を楽しみながらおいしくいただきました。

10月22日の日の給食

今日の給食は「ごはん 牛乳 シシャモフライ ひじきの炒り煮 ニラ玉みそ汁」でした。

今日は食事を食べる時の姿勢のお話です。

食事と食べる時に背中を丸めたり、足を投げ出したり、斜めを向いたりして姿勢が悪いと胃や腸を締め付け、食べ物の消化を悪くしてしまいます。体にもよくないのできちんと背筋を伸ばして座り、食器をもって食べるようにしましょう。今日もよくかんでおいしくいただきました。

10月21日の給食

今日の給食は「ちゃんぽん風うどん 牛乳 彩野菜の玉子焼き じゃこのサラダ ラ・フランスゼリー」でした。

今日はカルシウムのお話をしたいと思います。

わたしたちの体内にあるカルシウムの99%は骨や歯に存在していて、残りの1%は血液や細胞の中にあり、筋肉の収縮や、神経伝達、血液凝固、ホルモン分泌などの重要な役割をしています。人間の一生の中で作られる骨量が多い時期は小学生から中学生にかけてです。この成長期にどれだけ骨量を増やせるかが将来の健康んカギになります。10代のころに骨密度を貯めるためにカルシウム貯金をして外で元気に体を動かし丈夫な体を作りましょう。今日もよくかんでおいしくいただきました。

10月20日の給食

今日の給食は「ごはん 牛乳 豚ニラもやし炒め ひじきと豆のサラダ 根菜みそ汁」でした。

今日の給食の豚ニラもやし炒めの、豚肉とニラの組み合わせは、とても相性がよく、ニラには硫化アリルという成分が含まれていて、糖質がエネルギーにかわるときに大切なビタミンB1の働きを助けてくれます。そのため、豚肉のビタミンB1が多く含まれている食材と一緒に調理すると疲労回復の効果を高めてくれます。今日もよくかんでおいしくいただきました。

10月17日の給食

今日の給食は「コッペパン スラッピージョー 牛乳 イタリアンサラダ ほうれん草のクリームスープ」でした。

ほうれん草と小松菜をじっくり見たことはありますか?色も形もそっくりですが、全く違う野菜です。見分け方のポイントは根元です。ほうれん草はピンク色、小松菜は緑色をしています。今日の給食は鉄分たっぷりのほうれん草のクリームスープをおいしくいただきました。 

10月16日の給食

今日の給食は「セルフビビンバ(ごはん・ビビンバ・ナムル) 牛乳 中華風コーンスープ」でした。

これから寒くなる季節に備えて今日は「体温」のお話をします。体温は眠っているときに下がり、昼から夕方にかけて上がるといわれています。この上がって高い状態の時が頭の回転が良くなる時です。学校は朝早くから授業があるので早く体温を上げて頭の回転をよくしたいものです。そのために必要なことは朝ごはんを食べることです。今の時期は温かいみそ汁やスープなどを一緒に食べるといいですね。今日の給食もおいしくいただき、心も体も温まりました。

 

 

10月10日の給食

今日の給食は「ハムカツバーガー(丸パン・ハムカツ) 牛乳 シーザーサラダ 秋味のシチュー」でした。

秋になると食欲がわいたり、ごはんがおいしいと感じたりする人が多いのではないでしょうか?それにはいくつかの理由が考えられ、一つは夏バテで落ちた食欲が回復するため。また一つはこれから迎える寒い季節に備えて栄養を蓄えるため。そして最も大きな理由として、サツマイモやサンマ、ぶどうなどの「秋に味覚」が出回るようになっり、食欲がそそられるためと考えられています。「実りの秋」や「収穫の秋」という言葉あるように、魚や野菜、果実などたくさんの食べ物が秋に旬をむかえます。今年もたくさんの収穫に感謝しておいしくいただきます。

10月9日の給食

今日の給食は「ごはん 牛乳 モロの竜田揚げ 切り干し大根のツナマヨサラダ どさんこ汁」でした。

モロはモウカザメやネズミザメと呼ばれるサメの肉のことで赤みの部分をフライで、白身の部分を煮つけなどにして食べられています。海なし県の栃木県がサメを食べているわけは、サメが腐りにくいということからだといわれています。きょうもよくかんでおいしくいただきました。

10月8日の給食

今日の給食は「セルフ三色丼(ごはん、鶏そぼろ、いり玉子、おひたし) 牛乳 なめことわかめのみそ汁」でした。

ぬるぬるとした食感が特徴の「なめこ」には、エネルギーの代謝を助けるビタミンB群、むくみを解消するカリウム、筋肉の働きをサポートするマグネシウム、腸内の環境を整える食物繊維、関節の健康をサポートするコンドロイチンなどが含まれています。特にぬめり成分の「コンドロイチン」は肌の保湿効果や関節のケアなどに役立つとされています。なめこを洗うときはサッと流水で流す程度にするのがおすすめです。今日もよくかんでおいしくいただきました。

10月7日の給食

今日の給食は「セルフきの子ごはん(ごはん・具) 牛乳 厚焼き玉子 豆腐とわかめのみそ汁」でした。

人参は、ほぼ毎日給食で使用されている野菜の一つです。生食、焼く、煮る、炒めるなど色々な食べ方だできます。

人参の色はオレンジ色が一般的で、他に黄色や白、赤などもあります。人参のオレンジ色のもとはカロテンという色素で、体の中でビタミンAに変わります。人参は鮮やかなオレンジ色が料理をおいしそうに見せてくれる栄養価の高い野菜です。今日の給食ではきのこごはんの具に使用しました。今日もよくかんでおいしくいただきました。

10月6日の給食

今日の給食は「ごはん 牛乳 和風ハンバーグ 塩昆布和え けんちん汁 十五夜デザート」でした。

今日は十五夜です。月が15日かけて新月から満月になることから十五夜といわれています。一年のうちで一番きれいに見えるのが「中秋の名月」といわれるこの時期です。昔の人たちはこの夜に収穫への感謝を込めて、月を眺めながらお供え物をしたり、団子を食べたりして自然に感謝をしていました。じゅうごやにお供えするものは、月見団子、果物、野菜、里芋、すすきなどがあります。今日の給食はウサギ型の和風ハンバーグと里芋の入ったけんちん汁をおいしくいただきました。

10月3日の給食

今日の給食は「ココア揚げパン 牛乳 オムレツ コーンサラダ クラムチャウダー」でした。

今日は矢板小学校の給食アンケート第1位の「ココア揚げパン」でした。

揚げパンは1952年に東京の小学校に勤務していた調理師さんが風邪で休んでいた児童に栄養をつけてもらうため、パンを持ちかえるのにどうしたら保存がきき、作ってから時間がたってもおいしく食べられるかを考え作られたものだといわれています。コッペパンを油を揚げて砂糖をもまぶしたものが始まりだといわれています。

今日もおいしくいただきました。

10月2日の給食

今日の給食は「ごはん 牛乳 鶏肉の照り焼き かんぴょう入りサラダ 高野豆腐のみそ汁」でした。

高野豆腐は、豆腐を一度凍らせて乾燥させるという独特の製法によって作られる保存食です。日本の伝統的な食文化の中で長く親しまれています。もともとは精進料理や常備菜として使われることが多く長期保存がきくことから日常的に取り入られる食品の一つとなっています。今日もよくかんで、おいしくいただきました。

 

10月1日の給食

今日の給食は「ごはん 牛乳 ハッシュドポーク ビーンズサラダ 豆乳パンナコッタ」でした。

10月の給食目標は「後片付けをきちんとしよう」です。

①食べ残してしまったものは、入っていた食缶に戻しましょう。

②食器をかごに戻すときは、食器に食べ物がついていないか確認してから戻しましょう。

③配膳台や机をきれいに整えましょう。

調理員さんが心を込めて作った給食を食べ終わったら、心を込めてごちそうさまの言葉と一緒に丁寧に後片付けをしましょう。

今日もおいしくいただきました。

 

9月30日の給食

今日の給食は「ごはん 牛乳 マーボー豆腐 ほうれん草ともやしのナムル ポークしゅうまい」でした。

マーボー豆腐の味付けに欠かせない材料の一つに豆板醤があります。豆板醤はそら豆で作った味噌に赤唐辛子を加えて作ったものです。少しの量でもピリッと辛いのでですが、野菜の味をひときわよくしてくれます。唐辛子は食欲を増す働きがあるので、食欲のないときには良い食べ物ですが、とても辛いので食べる時には注意が必要です。給食のマーボー豆腐は辛くなりすぎないように少量の豆板醤を使用しています。今日もおいしくいただきました。

9月29日の給食

今日の給食は「ごはん 牛乳 サワラのみそマヨネーズ焼き のりごま和え 湯葉のみそ汁」でした。

今日は湯葉のみそ汁でした。湯葉は栃木県の特産品で日光 と京都 に伝 わる伝統的 な食 べ物 です。大豆 を絞 った豆乳 を温 めると膜 ができます。その膜 が「ゆば」です。良質 なタンパク質 をたっぷり含 んでいるので栄養満点 。今日もおいしくいただきました。

9月26日の給食

今日の給食は「トマトつけ汁うどん 牛乳 春巻き ごぼうサラダ」でした。

トマトつけ汁うどんは栃木県野木町で人気の給食メニューです。町のお祭りで登場した「トマトぶっかけうどん」が学校給食の定番メニューになったそうです。給食では全ての食材を加熱していますが、家庭で作る時は、トマトは仕上げに加えるそうです。今日もおいしくいただきました。

9月25日の給食

今日の給食は「和風ビビンバ丼(ごはん・具) 牛乳 梅かつお和え なすのみそ汁」でした。

今日の給食は「梅かつお和え」でした。梅は日本人の生活に密着した植物で、なかでも梅の実は食生活に欠かせないソウルフードです。梅の実は甘みが少なく酸っぱいのが特徴で果実そのものは生では食べられません。梅干しや梅酒、梅ジュースなどに加工されて利用されています。梅にはクエン酸という疲労回復効果が含まれているので、疲れた時に食べると元気に回復してくれます。今日もよくかんでおいしくいただきました。

9月24日の給食

今日の給食は「ソースカツ丼(ごはん・ソースカツ) 牛乳 ゆかり和え すまし汁」でした。

今日は「畑の肉」といわれる「大豆」のお話です。大豆には、たんぱく質が多く含まれています。また、カルシウム、鉄、食物繊維なども豊富に含まれ、私たちの体を作る働きをしてくれます。大豆は豆腐や納豆、みそ、しょうゆなどにも加工され私たちの生活に欠かせない食べ物です。今日は大豆から作られた豆腐を使ったすまし汁でした。今日もおいしくいただきました。

9月22日の給食

今日の給食は「ごはん 牛乳 鶏肉のネギみそ焼き 磯香和え のっぺい汁」でした。

のっぺい汁は新潟県の郷土料理の一つでありますが、各地の郷土料理でもあります。里芋、人参 しいたけ、こんにゃく、油揚げなどをだし汁で煮てしょうゆ 塩、などで調味します。新潟県ではこの他に、鶏肉や鮭などが入ることもあり里芋でとろみをつけています。その他の地域では片栗粉や葛粉でとろみをつけています。今日もよくかんでおいしくいただきました。

9月19日の給食

今日の給食は「シュガートースト 牛乳 トマトオムレツ グリーンサラダ 夏野菜のミネストローネ」でした。

卵は、平安時代から食べられている食材で、江戸時代になると玉子焼きなどの卵料理が作られるようになりました。その頃はとても高価な食材とされ、病気の人の食べ物でした。今のように普通に食べられるようになったのは明治時代の少し前のようです。質の良いたんぱく質や成長に必要な栄養素がたくさん含まれています。今日は「トマトオムレツ」でおいしくいただきました。

9月18日の給食

今日の給食は「ごはん 牛乳 ホイコーロー わかめスープ フルーツヨーグルト」でした。

今日のフルーツヨーグルトには「クリスタルキャロット」という人参を砂糖で煮て乾燥させた食材を使用しました。乾燥しているので人参の甘みもより増したものになっていました。人参にはβ‐カロテン、ビタミンC 、カリウム、食物繊維が豊富に含まれています。β‐カロテンは体内に取り入れるとビタミンAに変化し、目や皮膚を健康に保つ働きがあります。今日もおいしくいただきました。

9月17日の給食

今日の給食は「ごはん 牛乳 アジの塩焼き 花野菜とパスタのサラダ けんちん汁」でした。

けんちん汁は、精進料理の一つで大根、にんじん、ごぼうなどの根菜を中心に使用したすまし汁です。具材をごま油で炒めてからだし汁を加えて煮込み醤油で味を調えます。主な具材は根菜類の他に里芋、こんにゃく、豆腐などが使われています。今日もよくかんでおいしくいただきました。