今日の給食

今日の給食

7月4日の給食

今日の献立は、「ごはん さばの塩焼き 切干大根のベーコン煮 かぼちゃのみそ汁 牛乳」でした。

かぼちゃには、カロテンという栄養が含まれています。目には、かぼちゃなどの緑黄色野菜に多く含まれているベータカロテンがとてもよく効きます。今日は、かぼちゃが入ったみそ汁が出ました。

7月3日の給食

今日の献立は、「ごはん 焼売 チンジャオロース かんぴょうの中華スープ 牛乳」でした。

 

チンジャオロースは中華料理で、ピーマンが苦手な人でもおいしく食べることができるので人気があります。ピーマンには、風邪予防に役立つビタミンA・Cがたくさん含まれています。

7月2日の給食

今日の献立は、「牛乳パン ポークビーンズ チーズ入りコールスローサラダ サイダーゼリー 牛乳」でした。

豆が苦手な人でも食べやすい料理、ポークビーンズが出ました。給食では大豆を使っています。大豆には、たんぱく質の他、カルシウムや鉄分、食物繊維、ビタミン類などたくさんの栄養が含まれています。

7月1日の給食

今日の献立は、「混ぜご飯 冷奴 なめことあおさのみそ汁 牛乳」でした。

豆腐は、大豆から作られたものです。水に浸した大豆をすりつぶして、豆乳を作ります。そのあと、にがりを加えて固めて作ります。豆腐の原料である大豆には、丈夫な骨や歯を作るカルシウムや、体の筋肉や血液のもとになるたんぱく質がたくさん含まれています。給食では、冷たい豆腐が出ました。

6月28日の給食

今日の献立は、「みそラーメン 揚げギョーザ 中華サラダ 牛乳」でした。

みそや豆腐・納豆は、大豆をもとに味も形も全く違う食品に変身した食品で、給食でよくとり入れられています。今日は、みそで作ったラーメンスープに麺を入れて食べました。