今日の給食

2016年7月の記事一覧

7月20日の給食

 今日の献立は、セルフバーガー かぼちゃのポタージュ アセロラゼリー 牛乳 です。
  
  かぼちゃんのおいしい時期は、たくさんとれる夏です。丸のままなら数ヶ月保存できるので寒い冬にもおいしく食べることができます。かぼちゃにはカロテンがたくさん入っています。風邪などの病気にかかりにくくしたり目の疲れをとってくれる働きがあります。

7月19日の給食

 今日の献立は、ごはん ハッシュドポーク スクランブルエッグ 大根サラダ 牛乳 です。
   
 豚肉は、筋肉など体を作るもとになります。また、成長を助けてくれるビタミンB2や消化を助けてくれるビタミンB1がたくさん含まれています。今日は、ハッシュドポークに使われています。

7月15日の給食

 今日の献立は、ジャージャー麺 ビーンズサラダ ガリガリ君 牛乳 です。
 
 今日は、少しピリ辛の肉味噌ソースを中華麺にからめて食べるジャージャー麺でした。冷たいアイスも出たので、みんな喜んで食べていました。

7月14日の給食

今日の給食は、ごはん 冷や奴 ピリ辛肉じゃが じゃこあえ 牛乳 です。
  
 暑いときでも食べやすいように、少し辛みをきかせた肉じゃが、切干大根やちりめんじゃこなどカルシウムがたくさんとれる食材を使ったあえものが出ました。今日も栄養満点です。

7月13日の給食

 今日の献立は、黒食パン マーガリン 肉団子 ゴーヤチャンプルー サマーシチュー 牛乳 です。
   
 ゴーヤは夏野菜の中でも栄養の高い野菜の一つです。特に多く含まれているのがビタミンCで、肌がつやつやになったり、風邪の予防効果があります。
  
 ゴーヤの苦味成分は、体を冷やすはたらきがあります。夏ばて防止に最適です。