今日の給食

2023年11月の記事一覧

11月29日の給食

今日の献立は、「ごはん バターチキンカレー 大根サラダ フルーツヨーグルト 牛乳」でした。

 

 

今日はお話給食でした。今回は、「ノラネコぐんだんカレーライス」という絵本から、カレーをとり入れました。 それぞれの教室でお話を聞きながら給食を食べました。
 

11月28日の給食

今日の献立は、「キムチうどん 春巻 ひじきとツナのナムル 牛乳」でした。

ひじきには、骨や歯を丈夫にする「カルシウム」や貧血予防に役立つ「鉄」がたくさん含まれています。ひじきは、煮物やあえものなどに使われます。今日は、ツナやきゅうりなどが入ったナムルにひじきが入っていました。

11月27日の給食

今日の献立は、「ごはん 鶏肉のバーベキューソース じゃことチーズのサラダ じゃがいもとわかめのみそ汁 牛乳」でした。

玉ねぎはいろいろな料理に使われます。肉料理の臭みを消してくれたり、うま味とコクを作り上げ、ソースやコンソメ味の決め手となる役割もあります。 今日の給食では、「バーベキューソース」と「みそ汁」に使われていました。  

11月24日の給食

今日の献立は、「黒コッペパン トマトソース肉団子 シーザーサラダ かぼちゃスープ 牛乳」でした。

 

 

今日はお話給食でした。「かぼちゃすーぷのおふろ」という絵本から、給食の献立にかぼちゃスープをとり入れました。それぞれの教室でお話を聞きながら給食をいただきました。   

11月22日の給食

今日の献立は、「ごはん 豚肉コロッケ ツナののり酢あえ ゆばとわかめのみそ汁 牛乳」でした。

 

豚肉には、疲れをとって元気にしてくれるビタミンがたくさん含まれています。今日の給食では、豚肉入りのコロッケが出ました。サクサク、ホクホク食感でおいしくいただきました。